« 試乗会 | トップページ | 鈴鹿CBRサーキットチャレンジ »

2007年7月22日 (日)

祝!初ヒザ擦り(*^。^*)

0707197854 Bk_002

7月某日。極秘ミッションであった富士宮白糸スピードランドでのライディングスクールに参加して参りました。そこで念願の初ヒザ擦りを経験しました。但し左だけ(;一_一)。どうがんばっても右は、カスリもしませんでしたが一気に何もかもは都合が良すぎるとの合理主義で自分に言い聞かせ良しとする。

そもそもここのBKライデングスクールはGooBikeを買いに行った時に立ち読みしたモーターサイクリストの記事を見たことがキッカケになり安易な気持ちで申し込みました。決め手になったのは自分のバイクを持ち込まずレンタルバイクでスポーツライディングのコーチが受けられる事でした。講師の鈴木大五郎先生はとても精悍な甘いマスクで教え方もとても優しくで女性なら多分秒殺で恋に落ちそうな勢いです。講義中、良い香りがずっと漂ってました(注:私はモーホーではありません)。富士まではそんなに距離は無いだろうと勝手に思っていたら何と片道420kmくらいある。ほとんど東京やんか(;一_一)。GWに一回行ってるけど、ダイレクトに行かず、やすくん家で泊めてもらってから向かったので距離感がなかった。付いて走ると余計何も考えてない(-_-;)。こんな感じでドタバタは始まるのでした。初め自走で行こうかとも考えたがさすがにそれは無理だと悟ったのでレンタカーを手配。予約してあった日産レンタカーの「ノート」という車種を夜10時に借り仕度をして出発は深夜12時。スクールの受付は朝8時からなので早めに着いて仮眠する予定。ルートはShu-1さんにアドバイスをもらってやはり最短の西名阪から四日市、豊田で東名に合流。トラックだらけで車間がほとんど無しで走ってるので怖い怖い(-_-;)。東名に入ってから途中で7kmの渋滞もあったりですんなりとは行かなかったもののゆっくり行った割には5時半ごろには到着した。しかしあたりは濃霧が出ており前がハッキリ見えない。天候は大丈夫か?と心配になる(-_-;)。最初スピードランドの入り口がハッキリとわからず3回ほど行ったり来たりを繰り返しゲートがまだ開いてないのでようやく仮眠するが熟睡はできない。持参した目覚ましをセットしたが鳴る前に起きたらゲートが開いていて準備されていました。

Bk_006 Bk_007

Bk_008 Bk_009

当然サーキット内も濃霧(;一_一)。受付を済ませると先生が「今は霧が出てますが始まる頃には多分消えますから安心して下さい」と言われました。ここのレンタルバイクはスパーダがメインでVT系のエンジンを使った250ccです。スパーダである理由はこちら。見た目はやはり転倒傷など多数あり良くはありません。メーター類もほとんどが付いてなくシンプルでした。特に乗るバイクを決められる訳ではなかったので数台乗り比べしましたが不思議と教習車のようなクセはありませんでした。ここのサーキットは全長800mのカートコースみたいな感じです。VTだと2速ホールドで充分走れちゃうオートマ感覚でした。参加者は15名でA、B、Cの3クラスに別けられ私はBクラスでした。初参加者は私を入れて7名ほどいらっしゃいました。参加者の方はやはり大半が東京の方で名古屋の方もいらっしゃいましたが大阪から来ている私が一番遠かったようです。年金暮らしとか言われてた年配の方もいらっしゃったのでちょっとビックリ\(◎o◎)/!いろんな方が参加されてました。過去にはJ○Lのパイロットの方も参加されたとか。

Bk_003 Bk_004

9時スタートですが始まる頃には先生が言われた通り霧はスッカリ晴れてコース上が若干ウエットになってる程度でした。最初はステップワークの練習でウォーミングアップがてらな感じです。そこで同じBクラスの方が新垣選手のDVDにあったようにスラローム走行でヒザ擦り走行をしていると転倒。後でも転倒でいきなり続いたのを見て早くもビビル私(@_@)。各クラス15~20分で交代でコースで練習します。次はショートコースを使ってひたすら左周りのオーバルを先生に見てもらいながら走行。走りながらアドバイスをもらえるのでこれでもかと尻を落としヒザを開くと数週目に何と悲願であった左ヒザから「ササ~」と擦れる音と感触が伝わって来ました。「おぉ~これがヒザ擦りなのかぁ~!」と感動に浸りながら続けることに。まだバラツキがあって安定するまでには至らなかったがとにかくヒザを擦ったのである。

Bk_001 この回が終わってからスライダーを見るとチョコッとだけ削れていた(*^。^*)。こ、こ、これがヒザ擦りの証かぁ~と感慨に浸り先生と握手しました(^_^)/。次は右回りでチャレンジしたのですが左回りのようには行かずヒザ擦りはできませんでした。お昼休みを挟み次はコース走行です。しかもタイムが掲示板に表示され自分が今何秒で走行しているかリアルタイムで確認できます。これはとても面白かったです(^_^)/~。Aクラスの方はさすがに早くて45~6秒連発で凄かったです。先生がちょっと頑張って41秒のペースですから速いですよね。私は50秒の壁がなかなか超えられず苦労してたら先生が先導して下さり引っ張ってもらったら48.99秒が出たのでビックリ。でも単独走行になると元のタイムに戻りました(+_+)。夕方4時まで各クラス交代で走行しましたが足はパンパンになり普通に歩くのもままならない状態(+_+)。でも1本もリタイヤすることなく無事走りきりました。65歳の方も初ヒザ擦りだったらしく敬服致しました。スゲェ~\(◎o◎)/!

先生は今度の8耐に新垣選手とゼッケン333で出場されるのでスクール終了後エールも込めて御礼の硬い握手をさせてもらいました。影ながら応援しております(^_^)/~

すぐ帰路に着き帰宅したのが夜11時半ごろでした。全くの強行軍で我ながら「おまえはアホか?」って感じでしたね。呆れてしまいました(*^。^*)。無事戻れたのでメデタシ、メデタシ(^_^;)。先生はじめ皆さんとても楽しかったです。富士まで行った値打ちがありました。ありがとうございました(^_^)/~

PS.スパーダではヒザ擦りしたもののCBRでできるのか?不安(-_-;)

<往復走行距離:820.7km> <平均燃費:15.46km/l> 燃費の良さに驚きました\(◎o◎)/!しかもレギュラーです。「ノート」はミッションがCVTなのでスクーターのように変速ショックがなくとても滑らかでした。排気量は1500ccで高速の登りが若干しんどいかな?と思っただけで後は快適でした。まだ2500kmしか走ってない新車に近いレンタカーでした。

|

« 試乗会 | トップページ | 鈴鹿CBRサーキットチャレンジ »

コメント

はじめまして〜
大阪から富士!!
お疲れ様でした〜
でも、その甲斐はありましたね〜o(^o^)o
膝擦り、いまだ憧れのままです〜

投稿: たけ@携帯 | 2007年7月22日 (日) 04時29分

初ヒザスリおめでとうございます(^^)
意外とアッサリ達成されているんで、うらやましくなりました。
やっぱり男性はセンスがあるんだろうなぁ。
私の達成には、いったい何リッターのガソリンを使った事か(爆)
次はCBRでの達成に向けて猛練習ですね!
ポジションやマシン特性などを考えるとCBRの方が
安定して擦れると思いますよ~。
これからも安全に楽しく♪でがんばってください!

投稿: ちゅーた | 2007年7月22日 (日) 08時41分

次はCBRですね(^^♪
28日のラパラでガッツリいっちゃてください!
ヘアピン前の左が擦りやすいです!!
僕らはテストでラパラ参加できないので、また話きかせてくださいね~(^_^)
僕らはツインで9月8日耐久出る予定です!

投稿: トモ | 2007年7月22日 (日) 12時06分

スゴイ馬力ですね~(;ΦДΦ)

オヤジぢゃないじゃないですか~(笑

オイラも上手くなりたいです(0^ー^0)

関西では そんなスクール無いんですかね~??

投稿: フェニックス | 2007年7月22日 (日) 14時46分

初膝すり、おめでとうございます!
かなり嬉しかったんじゃないかと思います。
そのうち自然と両方で擦れるようになりますよ~。柱|-^)v
あまり膝をすることばかりを考えていると、逆に擦り難いかも。
フォームと目線をしっかりしておけば、自然と膝がスリスリする
ようになりますね。
1000RRでも基本は一緒なので、ぜひ南コースで
披露してくださいませ~。(笑)

投稿: さかっち | 2007年7月22日 (日) 18時38分

膝スリスリ(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!ございます!
しかし元気ですねぇ(^_^.)私も実はこないだ岡山で初膝スリ体験したんですがびっくりしてすぐに膝を上げてしまい膝タッチ位に留まってしまいました(>_<")
鈴鹿では是非スリスリ頑張りましょう!

投稿: haru0401 | 2007年7月22日 (日) 20時44分

初膝スリって感動しますよね~!
私もこないだのスパ西浦で初膝スリしましたが、カリカリカリ~って感じで顔がニヤつきましたよ。

土曜のラ・パラでお互いに膝スリがんばりましょ~!

投稿: koke | 2007年7月22日 (日) 22時56分

擦ってますね!擦ってますねー!
いいなぁw

確実に腕があがっていそうですね。
オイラが追いかける事ができるくらいに留めておいてください。
偶然発見しても呼び止められそうもないですからw
あー!あれはー・・・見えなくなっちゃったとかw

投稿: ウィルヒム | 2007年7月22日 (日) 23時48分

ヒザスリおめでとうございます。
実は自分も1年程前は擦る事さえ出来ませんでした。
1冊の本が自分を出来るようにしてくれました、忘れなければ土曜のラ・パラに持って行きます。
自分が今までヒザを擦ったバイクは
①モンキ- (初擦り)
②CBR600RR (いきなりステップアップ)
③モンキ-R
④XR100 モタード
⑤チョイノリ
スピ-ドは20~30キロ程出ていれば擦る事は可能でした!!
本によるとフォ-ムが擦るには大切みたいです。
しかし速く走るにはさかっちさんのコメントの通り目線も大切みたいです。
速く走る事は難しいですね~。
土曜は頑張りましょう。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2007年7月23日 (月) 23時39分

たくさんのコメントありがとうございます(^_^;)。反響が多いと嬉しいです(^_^)/

> たけ@携帯さん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。コカすぐらいの勢いで思いっきりケツずらして脚を開いてがガニ股になればヒザスリできます。そこから慣れて行けば無理ヒザからナチュラルになって行くそうですよ。また寄って下さいね(^_^)v

>ちゅーたさん
ミクシィの和っ尚さん!そもそものキッカケはちゅーたさんの「ヒザスリ日記」を拝見してからでした。ミクシィに登録してなければこれも参加してなかったかもしれません。レンタバイクでショートオーバルコースを走行し毎周アドバイスをもらえるのでドンくさい私でも左だけですが擦れました。おかげ様でバンク角が深くなりました。ステップワークの重要性も習得できて収穫は大きかったです。富士まで行った甲斐がありました。
今週末、鈴鹿ツインへ行くのですが終日走り回って確実なものにしたいと思います。安全第一でがんばります!ちゅーたさん、ありがとうございました(^_^)/~

>トモさん
右がまだダメなので克服したいです。トモさんの分も走ってきますね(^_^;)。テストがんばって下さい(^_^)/~

>フェニックスさん
正真正銘のオヤジです(^_^;)。探しましたが関西では見当たりませんでした(-_-;)。もしあればどなたか教えて下さ~い(^_^)/~
そんな事いってフェニックスさんも走り屋さんなんでしょ!隠したってダメですぜぇ旦那(・_・;)

>さかっちさん
アドバイスありがとうございます。フォームと目線は重要ですよね。初スリの時はやはり嬉しくてメットの中で「擦ったドォ~!」と叫びました(^_^)/。南コースも走ってみたいです(^_^;)その時はご教授宜しくお願いします。

>haru0401さん
自然に擦られてるんですね!凄いです。鈴鹿では宜しくお願いします。

>kokeさん
kokeさんも自然なヒザすりですね。羨ましいです(^_^;)。週末のラパラ宜しくお願いします(^_^)/~

>ウィルヒムさん
ハイ!擦りました左だけ(^_^;)。「ヒザ擦りは1日にしてならず」です。熟成にはまだまだ程遠いですがようやく入り口が見えた気分です。早くウィルヒムさんの後姿が見えるまでにはならないと(^_^)/~

>コケコッコーさん
コッコーさんも1年前まではそうだったんですか?知りませんでした(^_^;)。本との出会いが人生を変えてしまったんですね(ちょっと大げさ?)。
週末のラパラ宜しくお願いします(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年7月23日 (月) 23時58分

こんばんわ
モトオヤジさんが初膝すりとは知りませんでした
shu-1さんのブログも見たのですけどタイヤが溶ける程の
激しいツーリングしてるんですか??そら激しくてツー参加きびしそうです、、、
なんて日曜に名田庄に行きました
雨三昧で、、、でもバイクは楽しいですね

投稿: えいじ | 2007年7月24日 (火) 23時38分

>えいじさん
倒しこみにビビッちゃうので今までヒザ擦りなんて出来ませんでした(*^。^*)。
気温が高いと路面温度も高いので普通に走ってもこのクラスのバイクならタイヤが少しドロッとなっちゃいますよ(^_^;)
雨や霧は苦手です(・_・;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年7月25日 (水) 21時00分

>えいじさん
motoさんはいつも激しいッス。タイヤにいつも溶けたカスが付着してるッス。
そういえばいつもすツナギッス。

ひょっとして流星号もタイヤ溶けてるのでは???

投稿: すきやき | 2007年7月25日 (水) 23時06分

ボクの走りでは多分溶けてないかと、、、BT014なんですけど、、
倒しこみはどれくらい倒れてるか?です(涙)

投稿: えいじ | 2007年7月26日 (木) 22時44分

>えいじさん
Shuさんも私も端までは使ってませんよ(^_^;)。すきやきさんはキッチリ端っこまで「すきやき状態」です\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年7月26日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試乗会 | トップページ | 鈴鹿CBRサーキットチャレンジ »