« 献血 in ヒルトンプラザ | トップページ | 蜻蛉(せいれい)の滝&七里御浜&おくとろ温泉 »

2007年6月15日 (金)

墓参り

Sn360354 Sn360351

京都に菩提寺があるので墓参りに行って来た。今日は親父の命日で早丸6年が経った。親父の七回忌は母親の十三回忌とともに4月に済ませたので墓参りだけ。その法事は親戚が多いので大阪にいる方だけに集まってもらったが人をまとめるのは大変であった(-_-;)

墓参りはほとんど毎月行ってるが片道2時間は掛かる。たま~にバイクで行ったりするが電車より早いにせよ、それなりに時間は必要。墓は3基並んでいて両親の墓と親父の兄のお墓、先祖の墓。つまり墓参りに行くと3基の墓掃除をしなければならないのである。しきみを差し変えたり水塔婆を交換したり結構時間を要する。ありがたくお掃除させてもらいましたm(__)m

6年という月日は短いようで長かったように思える。しかしまだ昨日の事のように看取った時の事を鮮明に記憶している。奇しくも葬儀当日は父の日にあたりこのような形で親父を見送らねばならなかった事が非常に残念だった。6年の歳月を振り返り己の行動に対し自問自答するが果たして一生懸命生きてきたのか?時間の大切さを知ったかぶりしただけで以前の通り無駄に浪費してるだけである。明日という時間はどこにも保証されてないのである。もし命の期限を切られたら俺でも必死になるのか?もう先の方が短い人生である。別にネガに考えてる訳ではないが悔いの無い人生をどうすれば送れるのか試行錯誤しているつもりなのだが答えはまだまだ出ない。人間死んだら焼かれて骨になるだけでそれでオシマイ。寿命なんて誰にもわからないし明日には死んでるかもしれない。生きてるうちに何かをしなければいけない衝動に駆られる物のいつもカラ回り。親父が生きてたら何か俺に言ってくれたのか?墓前で合掌しても何も聞こえては来なかったが二人仲良く墓に入ってる姿は見えたような気がした。毎月両親に会うためにここに訪れる。「また来ます」とお墓に深々と頭を下げお寺を後にした。

|

« 献血 in ヒルトンプラザ | トップページ | 蜻蛉(せいれい)の滝&七里御浜&おくとろ温泉 »

コメント

ごくろうさまでした。
本当にあっという間ですよね。わたしも来週は母の3回忌のため帰省いたします。
今日は息子の結婚式、来週は母の3回忌と大忙し!
お店も臨時休業が増えちゃって、お客様には迷惑のかけっぱなしです。

母が亡くなったのがわたしの誕生日の1週間後、母から「おめでとう」コールがありそれが最後になってしまいました。あれからもう2年です、早いものですよ。

投稿: シルク@豊田 | 2007年6月16日 (土) 07時19分

Motoさん
ジーンときちゃいました・・・
毎月のお墓参り、天国のお兄様もお父様もお母様も喜んでくれてるとおもいますよ。。。

投稿: はなとも | 2007年6月16日 (土) 09時20分

親は遅かれ早かれ、自分よりは先に逝ってしまうものです。
一生懸命にならなくても、人並みに、人に迷惑をかけなければ、両親も納得してくれてますよ
と私は生きている親に対してそう思っていますw

うちは私が就職の決まった3日前に母親が脳出血で倒れ、それ以来1級障害者です。就職さえしなければひょっとしたら今は普通に生活できたかもしれない、と思うと6年経った今でも後悔することがありますが、そこで就職していなかったら、間違いなく、今私はCBRどころかレプリカにも乗っていません。もちろんMotoさんにも、今一番大切な人にも会ってなかった。。。と思えば、生きてる親にゴメンと言いながら、後悔しないように考えています。
それよか、いかにこの先後悔なく生きていけるか、プチ脳みそCPUをフル稼働させていつも考えています。
両親のことは今後も今までどおり大事になさってください。でもそれ以上に、お子さんたちのことも大事にしてあげてくださいね☆

私もおばあちゃんの墓参りに行ってきまーす

投稿: メグ | 2007年6月16日 (土) 13時57分

お墓参りごくろうさまでした。
別れとはほんとに辛いものですね、家も3年前に祖父が他界しました。
朝方に亡くなったので最後は看取れませんでしたが、前日に家族でお見舞いに行った事は今でも憶えています。
80近くまで重い病気もしたことが無かった祖父が脳梗塞で入院してからいっきに弱くなって行きました、いくら元気でも何時どうなるかは分からないので時間は一秒でも無駄に出来無いと思います。
一度の人生出来れば悔いの残らぬよう行きたいと思います。
自分もMotoオヤジさんの様に家族皆大事にしていこうと思います。

投稿: コケコッコ- | 2007年6月16日 (土) 15時54分

お墓参り遠くて大変ですがごくろうさまでした。
先祖を敬う心がけサスガです。ご先祖様はそばで見守ってくれてますよ。

私も祖父が3年前の寒い時期の早朝畑で倒れそのまま帰らぬ人となりました。あの朝電話にでていれば・・・・と後悔しております。

前ばかり見ずたまには振り返って過去を見直すのもよろしいかと。

p.s.なんかこー哲学的なことがオイラにはチンプンカンプン・・・。
   ↑と台無しにする。。。。

投稿: すきやき | 2007年6月16日 (土) 22時38分

皆さんから心温まるたくさんのコメント頂きこのMotoオヤジ深く感慨に浸っておりました。人生いろいろ。やはり生きていればいろんな事があるんだなぁ~と頂戴したコメントを拝見し決して自分だけではない事を再認識致しました。
ブログを書きながらどんどん自分の世界に心頭してしまい公開するかどうか躊躇したのですが思い切ってUPした次第です。
コメント本当にありがとうございますm(__)m

>シルクさん
マスター、コメントありがとうございますm(__)m。結婚式やら法事やらで大忙しですね!
3回忌とは最近なんですねお母様を亡くされたのは…(-_-;)。心中お察し申し上げます。マスターも何かに付けご多忙かと思いますので健康には充分ご留意下さいませm(__)m
16日のスピーチは上手くいったのでしょうか?(?_?)気になる

>はなともさん
そう言ってもらえると何かホッとしますね(^_^;)ありがとうございます!

>メグさん
自分のことまで書いてもらって…恐縮です(T_T)。そうですよね~前向きに人の道を外さず生きてればそれだけでOKですよね!最近人生にある意味焦りを感じているようで自分でもよくわからないんですがね(-_-;)
子供たちは私に残された最高の宝だと思ってます(^_^)vありがとう!
お墓をキレイにしてあげて下さいね(^_^)/~。※ヤブ蚊には要注意!

>コケコッコーさん
身近な人が亡くなると「生きてるって、死ぬって何か?」考えてしまいます。看取れなかったことはずっと悔やまれてしまいすね。こればかりは待ってくれませんから(-_-;)。母親の時は間に合いませんでした。
コッコーさんのご家族を思いやる気持ちはとても大事で素敵な事だと思いますよ(^_^)/~

>すきやきさん
ありがとうございますm(__)m。
確かに振り返って見ることも大事だと思います(^_^;)。自分の歩いてきた道ですからね。
 >と台無しにする。。。。
そんなこと無いですよ(^_^;)私が自分の世界に入ってしまい書いた事なので哲学的って言うか「自分でも何書いてんんだか?」って感じですから外から見れば当然だと思います(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月17日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献血 in ヒルトンプラザ | トップページ | 蜻蛉(せいれい)の滝&七里御浜&おくとろ温泉 »