« 墓参り | トップページ | Goo Bikeデビュー! »

2007年6月24日 (日)

蜻蛉(せいれい)の滝&七里御浜&おくとろ温泉

013_1 009

012_1 011_1

015 006_5

6月23日(土) COCJ関西星人のもんちゃんからクネクネ行きたいとのリクエストがあり直前まで行き先が決まらず(決めず?)天候も微妙であったため特に他にはお誘いを掛けれませんでしたm(__)m。梅雨時で半ばあきらめていたが上手い具合に梅雨の中休みで決行となり三重県南部の七里御浜へ。Shuさんは残念ながらお仕事で欠席(-_-;)。梅雨時の合間を縫って当日は晴れ。雨乞いコンビの汚名返上となる。巷ではShuさんは実は隠れ雨男ではないかの噂がまことしやかに流れている…というか二人で勝手に話す(笑)

朝の待ち合わせ場所は河内長野警察署前のマクドで9時~9時半の約束。もんちゃんはいつも時間厳守で早い。私は中間の9時15分ごろ到着。すると、もんちゃんが店内でなにやら真剣な顔で本を眺めている。確かめるとその本はマップルでした。もんちゃんてマップル持ってるんやとちょっと感心(^_^;)。少しおしゃべりをしたあと出発。裏コン(金剛山の南側)を越え五条から吉野へ向かう。途中前回行けなかった蜻蛉(せいれい)の滝へ寄る。行き方はすきやきさんに教えてもらっていたが曲がる所を通り過ぎ「お約束」のUターン。幸いにも本日は2回だけだったがその内のまずは1回目。曲がる所に工事の警備員の方がいたので道を確認してから奥へ。グランドの奥へ駐車後、滝までは徒歩で。この日はとても暑く湿度も高かったので汗だくになりながら進む(*_*;。ある場所から目の前に滝がいきなり現れる。結構コジンマリした滝だが貴婦人のような美しさがあり暫し眺めていました。滝のふもと近くまでいけるよう踊り場が整備されており見やすかった(^_^)v。この周りはハイキングの周遊路として整備されており散策もできるようになってました。見終わってから「まむしに注意」の看板を見つけたのでした(;一_一)

003_5 005_2

R169からR309のワインディングを堪能し七里御浜に到着。もんちゃんはこの道をかなり気に入った様子(^_^;)。昼食は以前にも行った讃岐うどんの「小六(ころく)」さん。1時ごろに入ったので少し待たされる。結構人気店でお客さんが多かった。今回は細うどんでえび天がのった「天しぐれ」を注文。細くても手打ちなので麺に腰があり美味しかった(^。^)。ここの大将は世話好きで前回寄った事を話すと覚えていてくれました。もんちゃんから温泉に入りたいとのリクエストがあり大将に教えてもらう。食後目の前にある浜で海を眺めながら関西星人同士でしばし談笑。次はウミガメ公園へ…

002_2 ここのウミガメ公園では本物のウミガメが飼育されていて見学できるようになってます。しばらく亀さんを見学した後、湯の口温泉を目指す。途中で標識の「あと5km」まで確認したがそれから見失う(;一_一)。仕方なく道中にあった「おくとろ温泉」に入る事に。行き辺りバッタリで入った割りにここが結構当たりでした。入浴料500円、タオル200円。さすがに温泉に入るとサッパリします。露天風呂もあり自然の山並みを眺めながらの入浴は格別!ついつい、もんちゃんといろんな事を長話してしまいました。これからは「クネクネ、グルメ、温泉」の3条件を満たしたツーリングでないと満足できないかも(?_?)クセになりそうな予感(^。^)。着替えがないので服を着るときグッと我慢すれば気持ち悪さは一瞬で過ぎ去ります(^_^;)。ハーゲンダッツの自販機があったので風呂上がりはリッチにアイスを食べクールダウン(^。^)。あとは家路へと向かうだけ。今日のもんちゃんは冴えていて途中でバイパスらしき道へ合流するため2回目のUターン。これは大正解のUターンでR169に入りまたまたクネクネ。もんちゃんは元気でありました(^_^;)。時間も夜7時を回ったので五条のガストで夕食に。再び真っ暗な裏コンを抜け新家の交差点で、もんちゃんとお別れ。二人とも無事帰宅する。

一人なら帰りは流して行くけど、もんちゃんはここぞとばかりクネクネを堪能してました(^。^)。満喫してもらったようなので紹介した甲斐がありました(^_^)v。

001_2 雨には遭いませんでしたがトンネル内や部分的に路面が濡れていたため愛機はご覧の通り。ここら辺は石灰質なのかホコリが白っぽくて、流れ出た雨水と絡まってドロンチョになってしまいました(*_*)。雨に遭うより良いのですが洗車が大変です(;一_一)

次回はShuさんも行きましょう!ハザード活用して下さい(^_^)v

<全走行距離 373.5km> <平均燃費 18.97km/l> 

|

« 墓参り | トップページ | Goo Bikeデビュー! »

コメント

Motoオヤジさん、もんちゃんさんお疲れ様でした。
「クネクネ、グルメ、温泉」いいですねぇ、うらやましい(~_~;)
雨が降らずに何よりでした。もし今後ご一緒するようなことがあれば要注意です!ここにも1人レインマンがいます(-o-)
ところで燃費いいですねぇ(^^)

投稿: haru0401 | 2007年6月24日 (日) 20時41分

Motoオヤジさん
いいですね~。
土曜日の夜まで九州出張でした。
唯一の休みの今日は大雨!雨男になりかけ・・・。
機会があれば、「クネクネ、グルメ、温泉」誘ってください。

投稿: atom | 2007年6月24日 (日) 21時34分

お二方ツ-リングお疲れ様でした。
マイナスイオン・クネクネ・グルメに来て温泉&アイスが追加されましたね!
まさしくツ-リングの醍醐味です!最近そんなツ-リング行った事ないな~と思います、ゼファ-1100の時は結構山・風呂・アイスは定番だったんですけど・・・。
今月は整備月間で2週間CBRに乗っていません(T_T)、しかし本日前後サス仕上がって来ました!!早ければ金曜には完成・引き取り予定です。(^^)v

また自分も雨男計数高いです・・・。
愛知の変態軍曹☆コケコッコ-兼雨男

投稿: コケコッコ- | 2007年6月24日 (日) 22時29分

いいですねー!
土曜日と日曜日は仕事なので行けないですが。羨ましい限りです。
そんなオイラは無駄に晴れ男です。
1週間前の天気予報では80%で休みの3日前になると40%まで減り、当日になると20%で快晴でした。

職場の人に凄い!どんなマジックを使ったんだ?と言われ、返した言葉が・・・
「人生の半分を悪魔に捧げた」
オイラの職場では伝説です(笑)

投稿: ウィルヒム | 2007年6月24日 (日) 22時45分

だ! だっ! 誰が「雨男」なんでぇ〜い( ̄д ̄;)ナヌッ!

くそぉ〜! 僕の欠席中に、自分たちの事を棚にあげやがったなぁ〜。
もう関西星人の先導はしてあげないぞぉ〜(-_-メ

って、最近自分でも「もしや…(- -;)」って思う時が多々あったり…。
しかし、もんちゃんって「マップル」持ってたんですね! いままで一度も見た事ないけど…(爆)。
このルートは、絶対クネクネ好きのもんちゃんが気に入ると思ってました(^ ^)/

おくとろ温泉(道の駅・おくとろ)にも行ったんですね〜。
その隣にあるレストランの「けいちゃん定食」ってのが、ライダーに人気ですね! 僕はそこの「ミソカツ定食」がお気に入りです(^ ^)v
※ちなみにライスが食べ放題ですよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2007年6月24日 (日) 23時53分

Motoさん、お疲れ様。
クネクネでいい道でしたね。うどんもめっちゃおいしかったよ。
ありがとう、とても楽しかったです。(^o^)/
うどん屋ではオヤジの話し相手をまかせてくれてありがとう。
帰り道では、酷道の先導をまかせてくれてありがとう。
とても悲しかったです。(T_T)

また、いろんな所に行きましょうね。
Shuさん、次はサボってでも行こうね!
haru0401さん、「さん」と屁のつっぱりはいらんですよ!

投稿: もんちゃん | 2007年6月25日 (月) 09時06分

むう関西『雨男』星人おそるべし!集合厳禁でおながいします。

新標語「クネクネ」ですね。
「クネクネ、グルメ、温泉」楽しさ三昧ですね。あとは「かっ飛び」を入れれば地獄の4点セット?「長距離」を追加すれば逝けますね。
総統を追加opすれば爆音・ご意見無用のお得なバリューセットでコンプリートセット(厳しい査定はサービスになります)に?

蜻蛉の滝行かれましたか。写真を拝見するに水量が多くていいですね。オイラが行ったときは少なかった。
R169からの曲がり角の標識(歩道橋にあります)が見づらいので注意です。川上村の物産販売所もくもく館を目印に。えっ?先に言えって?
おくとろ温泉周辺と湯ノ口温泉周辺の道って拡張終わってました?昔は・・・・orzですた。

ここ3ヶ月で紀伊半島半分以上堪能したのでは?

p.s.ああ、抹茶のかき氷食べに行きたい・・。連れって♪

投稿: すきやき | 2007年6月25日 (月) 12時03分

おお~、Shu-1さんと同じ、讃岐うどんネタですね~。
一度、本場の讃岐うどんを食べてみたいです!
昨日の日曜日は雨だったので、モビスター君に乗れずに
残念でした。試乗会に行く予定だったのに・・・。
ホンダドリームにでも行って、新型の600RRの試乗でもしてこようかな!?(笑)
また、イベントにお誘いくださいませ~!!

投稿: さかっち | 2007年6月25日 (月) 18時32分

>haru0401さん
雨に遭わず良かったですよ(^_^)v特に露天風呂に入ってるとき山合いを見ると今にも降ってきそうな曇り空だったのですが耐えました。え”っ~!haruさんてレインマンだったんですかあ~?それは要注意ですね(^。^)。COCJは雨男係数が異常に高めだ(^_^;)

>atomさん
九州出張ですか?お疲れ様です。九州グルメ堪能されましたか?機会があれば次回ぜひ!背中の流し合いでもしましょう!

>コケコッコーさん
ツーの醍醐味を堪能しました(^_^)v
コッコーさんのCBRは完成間近ですね(^_^)/楽しみです!
コッコーさんて変態軍曹だったのですね(;一_一)私と話が合いそうです\(◎o◎)/!

>ウィルヒムさん
晴れ男大歓迎ですぅ~(^_^)/~土日お仕事だと寂しいですね!
平日に都合つけばどこか行きたいですね(^_^)/

>Shu-1さん
Shuさんて江戸っ子だったんですね(^_^;)知らなかった~(爆)
やはり(゜o゜)Shuさんにも自覚症状があったんですね~ブラックレインマンの…(^。^)
しかしShuさんの知らない所を探すのは至難の技ですな(;一_一)何でも良くご存知だぁ~\(◎o◎)/!

>もんちゃん
いろいろお話できて楽しかったですね(^_^)v
帰り道は先導役交代でてっきり意気揚々とクネッてると思ったんですがね~(;一_一)あっ!楽しすぎて笑い泣きなんですね。了解です(^_^)/酷道はもんちゃんにお任せで~す(^。^)

>すきやきさん
「クネクネ」。良い響きでしょ!ちなみにそれは、もんちゃん語です。
かっ飛びには付いていけません。命がいくつあっても足らなくなるので遠慮しときます。
滝はおかげ様で前回のリベンジができました(^_^)v。前日の雨で水量が結構ありましたよ!
道路拡張は気にしてなかったので覚えてませんがそんなに林道みたいなところは無かったですよ。
確かに紀伊半島ファンになりました。とても良いが日帰りの距離にあったとは灯台下暗しでしたね(^。^)

>さかっちさん
うどんを語らせるとShuさんの目は花形満になります(*_*)。
さかっちさんも新型600に試乗して来て下さいな。欲しくなりますよ(^_^;)
今度は関西方面へぜひ!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月25日 (月) 21時43分

クネクネ、グルメ、温泉・・・美しい響きですねぇ(´∀`*) 滝も画像からマイナスイオンが発生していそうな雰囲気です~
最近クネクネしたところを走ってないので、1日と7日のツーで張り切ってきます!
GWにやすくんと富士山5合目に行ったんですよね? 私は七夕にリベンジしてきます!

投稿: メグ | 2007年6月26日 (火) 20時45分

>メグさん
滝からは多分マイナスイオンが出ていたと思いますが汗ダクだったのでプラマイでチャラでした(^_^;)
今月乗れなかった分を来月で乗り溜めですね(^_^)/~
七夕リベンジって良さゲです~(^_^)/~。天の川をフルバンクで攻めてチョ~ライよぉ~\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月27日 (水) 12時58分

遅レスですが、クネクネ・温泉・グルメはツーリングの醍醐味ですね。
そんなツーリングを満喫出来ると、幸せを感じます。(*^^*)
今年も一泊ツーリングで、そんな計画したいと思います。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年6月29日 (金) 21時32分

>やすくん
もんちゃんと行くと、もれなく日帰りで満喫できます(^_^)v
この時期ツーリング途中の温泉はバイクに乗ってきたことを忘れるぐらいくつろげますよ。絶対オススメ!但し混んでる所はダメよ(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月29日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓参り | トップページ | Goo Bikeデビュー! »