« 高野龍神スカイライン情報 | トップページ | 墓参り »

2007年6月14日 (木)

献血 in ヒルトンプラザ

Sn360349 献血に行って参りました。仕事のついでに梅田、ヒルトンプラザ ウエストのある西梅田献血ルームで成分献血しました。今回で28回目。30回が目前だぁ~(*^。^*)特に意味無いけどキリ番ってことで。ここの献血ルームはオフィスタワーの10FにあるのでB1からエレベーターに乗ったのですが最新型でカッチョ良かったです。エレベーターがカッチョ良いってどういう事か?

Sn360348 Sn360347

まずエレベーターエリアがウッド調で統一されとても落ち着きのあるデザイン。エレベーターの扉も非常に背が高く子供を肩車しても余裕で入れるくらい(@_@)。でぇ、ここからが本題であるがエレベーターに乗る前に自分の行く階を壁にあるタッチパネルで押しておくことができる。クイズ番組の「アタック25」みたいな…パネル(@_@)。エレベーターは確か全部で6基あったと思いますが次に来るエレベータにはすでに前もって押していた行き先階が入力されており乗ってからボタンを押す手間がいらない。当然のことながらそのエレベーターに乗らず次のやつに乗ってもデータは反映されてない。つまりエレベーターで自分の降りる階の「予約?」ができる。アタックチャ~ンス!(児玉清ふうに)。乗り場でのこのシステムはどうやらB1だけで他の階は(1階もそうかも?)通常の上下ボタンしかなかった。乗降の少ない所では必要ないだろう。

Sn360346 ←エレベーター内のタッチパネルは乗り場の物と同じデザインで設置されているので何か不思議な気分(^_^;)。これのメリットは?と考えてみた。1.エレベーターを待ってる間に行き先階を押すので乗り込んでから行き先階のボタンに一斉に人差し指が飛んでくる事はなく、その付近にいる人がエレベーターガールの役目をしなくて済むのでとてもスマート。2.タッチパネルなのでソフトの更新だけでその階の説明やレイアウトを簡単に変更できる。3.近未来的でインテリジェントビルを感じられてカッチョ良い。献血ルーム以外に用も無いのに2回乗った(^_^;)。他にも凄い機能があると思うがちょっと乗っただけではこのくらいしか思いつかない。あと、途中の階から外が見えるシースルーでサイド全面がガラス張りなので見晴らしが良かった。

エレベーターのレポートはこれくらいにして(これがメインみたいやんか(;一_一))肝心の献血は爆睡のうちに終了したがその前にここに来た理由は献血者を対象に毎週木曜に手相占いを無料でみてもらえるということ。空いていたので献血前にみてもらったが利き手をメインにみるらしい。手相は初めてだったが本当に虫メガネで手のシワをじっくり見てられました。易者の方は白髪まじりの初老の男性で生命線や希望線などいろいろ説明しながら教えて下さいました。私はお化けとかあの世、前世とかは信じないのだが占いは割と好きなのでタマにみてもらったりする。なぜかって?自分の事を全く話してないのに自分しか知り得ないことをズバズバ言い当てるからである。何とも理解しがたいが事実でなので興味をそそるのである。今回は未来の事をみてもらったので何とも言えないが悪くはないようだったのでちょっと安心(*^。^*)。

ここは広々としてゆったりしており優雅な気分で献血ができるところです。名づけて「セレブ献血」(*^。^*)。ただの勘違いかも?「かも」ではなく「絶対」だがとてもリラックスできた。看護師さんもキレイで優しかったし(^_^)v。同じ梅田でもグランドビルは献血者が多くて落ち着けない感じがする。

今度は日本橋の献血ルームに行ってみようと思う。ここは期日限定で抹茶とお菓子のサービスがあるのです(^。^)。次回行ったらまたレポしま~す(^_^)/~

|

« 高野龍神スカイライン情報 | トップページ | 墓参り »

コメント

お~~~献血ご苦労様です。
チャボより早起きのatomです。

いいですね~。
こんな綺麗なところで綺麗な看護婦さんになら
「好きなだけ吸って良いよ」っていっちゃいそう。
最近太り気味なので、献血拒否されるかも・・・。
コレステロールたっぷりの血を輸血・・・自分ならいやだな

献血中に貧血で倒れたら、輸血してくれますか?

投稿: atom | 2007年6月15日 (金) 05時09分

Motoオヤジ さんも献血マニアなんですね^^
翔さん共々検査結果が毎回楽しみ?で協力させていただいてます。(笑)
健康の秘訣は血液サラサラ♪って言うからね~(^^)v

こちらでは、献血と言えば献血バス!がほとんどです・・・
高級な会場に占い付きなんて、羨ましいなぁ~。。。

投稿: はなとも | 2007年6月15日 (金) 07時34分

献血しばらく行ってないな~。
毎回血液検査の結果、健康診断代わりにしていたんですが、前回からもう2年半ほど経ってしまいました。
献血回数も23で止まったまま。
毎年職場にやってくる献血車を恨めしく横目で見てます。(T-T)
BSE問題はまだ解決していないんでしょうかね?
まあ、献血によって人様に病気を移してしまっては元も子もありませんが・・・。
そういえば最近物忘れが多くなってきたような気が・・・。(^^ゞ
私が献血できる日はもうやって来ないのかな。

投稿: TAK | 2007年6月15日 (金) 10時17分

ブログで献血した事を書くとわ!
イメージアップキャンペーン中ですか?wwwww
オレは献血をしたら、血を抜いた方の肩が一週間ほど恐ろしく痛く苦しい肩こりに見舞われます。
肩にナイフを突き立てて痛みで痛みを和らげたいと思う程のこりです。
何度献血しても同じでした。
なので怖くて献血出来ません。
イメージアップも出来ません。
彼女も出来ません。
ケツにイボ痔出来ました。

投稿: YASU.com | 2007年6月15日 (金) 19時59分

「アタックチャ~ンス」で年代バレバレ。
初めての献血は26歳でした。血液型その際初めて知りましたw

NGの血液(なにがNGなんかよ~わからんけど)は人知れず廃棄処分されますので輸血される方はご安心を。
motoオヤジさんの血は徘徊症のキャリアなので要注意?
YASU.comさんの血を輸血すると速く走れるようになるかなぁ・・・?

最近は献血もおみやげ多彩ですよねぇ。それだけ協力してくれないのかな?でも人から抜いた血を売って商売してるんだよなぁ・・。

投稿: すきやき | 2007年6月15日 (金) 20時51分

うへぇ、また献血ですか?
Motoさん、おっとりしてはるのに血の気多いんですねぇ。
ハナヂとかよく出ます?
僕もナイスな夢の後はハナヂが出たりします。
でも献血はしません!

投稿: もんちゃん | 2007年6月15日 (金) 23時29分

>atomさん
チャボより早起きですか(^_^;)健康的ですね。atomさんならCBRと同じ1リッターくらい献血して下さい。もし貧血になったらもれなく看護師さんの介抱が付いてきます(^_^)/~

>はなともさん
マニアって事ではないのですが…(^_^;)
検査結果は毎回ドキドキしながら平均値から外れていないかチェックいれてます。
梅田まで献血ツーってどうですか?命懸けです(@_@)

>TAKさん
たしか英国に行かれてたために献血はNGなんですよね(-_-;)
早くBSE問題が解決して献血NGが解消されてくれれば良いのですが…(;一_一)

>YASU.comさん
日常の事も書いたりするので取り立てではなかったのですがイメージアップ?と言われればちょっと悲しいですね(T_T)。過去ログに私が脳貧血を起こしたのに、また献血に行く主旨が書いてあります。ここのところはボケられません。マジです。
YASUさんが献血したとき肩が痛くなるのは多分、献血中に無意識に肩に力が入ってるからですよ(^_^;)。私も最初はそうでしたから。慣れてくると献血中に爆睡します(-_-)zzz
早くイボ痔とイ○キンを治して下さいね(;一_一)

>すきやきさん
「アタックチャ~ンス」って今でもやってますよね?もう終わったの?華丸がモノマネやってるよね(^_^;)
私の血液は「山下清」型です(^_^)v。YASUさんの血を輸血したらもれなくイボ痔になります(-_-;)
保存が効かないのであの手この手で血液確保に苦労してるようです。
商売っていうか採算的にはどうかわかりませんが献血のシステム自体がかなりコストが掛かってるように見えるのでどうなんでしょうね?

>もんちゃん
脳貧血起こすくらいなのに血の気が多いわけないですよ(^_^;)
いつも低血圧の青びょうたんです(-_-;)。
もし、もんちゃんのお子さんに輸血が必要となったら献血の重要性が判ると思いますよ(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月16日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野龍神スカイライン情報 | トップページ | 墓参り »