« 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! | トップページ | 鈴鹿300km耐久ロードレース観戦 »

2007年6月 9日 (土)

パイロン運動会in鈴鹿ツインサーキット

Sn360337 Sn360338_1

3e5b 6cb1

6/7(木)鈴鹿ツインサーキットにてkiwami Japan主催によるパイロン運動会に参加してきました。←ここのリンクページにパイロン運動会のビデオがありますので参考にして下さい。参加台数は11台で車種はさまざま。今回の画像はショボイ物しかないので雰囲気をお伝えできないと思います(-_-)zzz。自分の画像は季和美代表から頂きました。ビッグバイクではCBRは私1台で他にR1、CB1300、ハヤブサの方がいらっしゃいました。前回のラ・パラ2回目でパイロン走行を見ていたのですがやはりレベルの高いこと\(◎o◎)/!講師陣もスペシャリスト揃いで(お二人です(^_^;))神業の持ち主でした。パイロンでいろいろと教えて下さった榎(エノキ)講師は抜群に上手くて(講師なので当たり前ですが(^_^;))実際に見せられると圧倒されますね。思わず口をアングリ開けて見てました(^。^)。西畑講師はラ・パラの時もロードコースでマーシャルを務められていた方で結構キャラの濃い方でどちらかと言えば関西星人寄りの方ですね。前歯が2本ほどなかったです。スペシャルビデオがパイロン運動会のページにあるので絶対見てください。両手離しで後輪を軸にクルクル回ったりしてるんです(*_*)。アクロバットの領域です。

私の場合は車種うんぬんと言うより全くのスキル不足なのでSSでは厳しい以前の問題でした(-_-;)。パイロンコースの横に8の字コースも設けられていたのでそこでチョロチョロ走る程度でした。本コースではAE86などの四輪がスキール音と白煙を上げながらドリドリしてました。お昼休みにツインサーキットさんのご好意でフルコースを約40分走行できる特典があったので楽しんできました。先導付きでフリーではないのですがクラスを2つに分けてのグループ走行でした。私は1000なので早いグループに入ってましたがどうも集団から離れて行く始末で情けなくなりました(*_*)。そこでラインだけでも教えてもらうと、もう一つの季和美(キワミ)代表率いるグループに混ぜてもらたのですが季和美代表(CB400SF SPECⅢ?)のすぐ後に付かせてもらって教えてもらいました(^_^)v。速度域によってライン取りは変わりますと言う話もされて丁寧に説明いただきました。ウーマンツーマン?状態で教えてもらったので良くわかりました。その間、他の人には少し迷惑を掛けてしまったようでゴメンなさいm(__)m。ところで、このkiwami Japan の「kiwami」は代表のお名前で極めるの極みではなかったんです。「季和美」で「きわみ」さんです。私はそれが判るまで極めるの極みだと思ってました。

お昼からは教習所の試験みたいにコースを即興で決めてそこを皆で歩いて覚えてタイムトライアルです。特大方向音痴の私にとってコースを覚えるのも難しいのにタイムトライアルなんてと思いつつ皆さんの走りを見ながらコースを頭に入れてトライしましたが後半のタイトコースになるとお手上げで即コースアウトしてリタイヤ(-_-;)。R1や1300の方はパイロン初めてだったのですがお上手でした。ハヤブサの方も果敢にチャレンジされてました。女性の方で身長が150にも満たない方がいらっしゃってその方がまた上手なんです。ビックリしました。転倒を恐れず一生懸命練習されてる姿は見習うべきところです。私は、また8の字でチョロット練習。榎講師に「Uターンが苦手(^_^;)」の話をしたら8の字パイロンからUターン用に組み替えてもらって練習の仕方をレクチャーしてもらいました。その時はちょっと、かまってもらったので嬉しかった(^_^)/(←子供みたい(;一_一))

休憩&他の方の見学中に季和美代表と「ラ・パラ」を立ち上げ開催するに至ったお話をする機会があったのですがやはりこういう方は志も高くライダーの事を本当に考えてらっしゃるなぁ~という想いが非常に伝わってきました。私みたいな変な関西星人のオッサンに一生懸命説明して下さる姿勢にも恐縮致しました(T_T)。まだ今年から始まったイベントで知名度がまだまだなので、もし「ラ・パラ」のサイトを見られた方で参加されなくとも(もちろんできれば参加下さいね(^_^)v)お知り合いに「こいうイベントがあるよ」程度の紹介をしていただけたなら嬉しく思います。一人で出来る事は些細ですが皆さんのご協力があればこのイベントをライダーのためにより良い物にして行けると思うので賛同いただいた方は宜しくお願いします。私は前回参加して本当に楽しく思ったのでこのような内容を書きました。口コミ情報は結構信用できるのですがやはり時間が掛かるので…。ちなみに次回は7/28(土)開催で申込みの締め切りは7/18までですが定員になっちゃうと締め切り前でもアウトになる可能性があるのでお早めに!もちろん私は既に申込み&参加費の支払い完了です(^_^)/。前回参加時のブログ記事はこちら

このイベントには「ウィリースクール」もありますので紹介しておきます。COCJで仲良しの○んちゃんがすごく興味を持ってました(^_^;)。

今回は自分の「乗れて無さ」を再認識した良い機会でもありました。つまり下手クソなんです(^_^;)。練習あるのみですが今の愛機は例え私が下敷きになってもコカしたくないとい気持ちが強いのでそんな考えでは上達は、ほど遠いですね(*_*)。他の方法を考えねば(@_@)。このイベントは本当に自分自身にとって色んな意味でとても考えさせられる場でした。全く知らない初めての人と共通の目的を持って練習するって面白いですね。今回はその輪の中に全然入れてなかったですが…。同じSSでもR1の人は上手でした。なので私はマシンのせいにするつもりはありません。と付け加えておきます。帰りの西名阪で覆面Pをあやうく抜き去るところでしたが真横で気づきセ~フ(;一_一)ヤバイヤバイ。もう少し日が暮れていたら車内がわからず青くて薄っぺらい色紙にサインを求められていたかも?(?_?)

季和美代表をはじめ、榎講師、西畑講師、いろいろとお世話になりありがとうございました。オッサンでも練習したら乗れるようになるところをお見せできるように頑張りたいと思います。自分にリベンジ(いつのことになるやら(;一_一))。また次回お逢いできる時を楽しみにしております(^_^)/~。長々と書きましたが最後まで読んで頂いたそこの”あなた”!ありがとうございましたぁ~(^_^)/~

|

« 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! | トップページ | 鈴鹿300km耐久ロードレース観戦 »

コメント

パイロン走行拝見しましたよ!
皆さんとても上手で一人感心していました。
速く走るのもいいですが、基本あって上手く乗れるようになるので自分も操る技術をもう少し上達したいです。
あ!それよりも早くラ・パラのお金を振り込まなくては・・・。

投稿: コケコッコ- | 2007年6月 9日 (土) 21時34分

おぉ〜! また名阪国道往復されましたか(スゴっ!…笑)。
楽しそうなイベントですね(^ ^)/ ミドルのネイキッドなんかだと楽しそ〜だ。
基礎的な事が勉強できるのは良いですね。約10年ぶりに大型教習に通った時も意外に楽しかったですし。
ツーリング先で、Uターン綺麗にできる人ってカッチョ良いですもんね〜(^ ^)

投稿: Shu-1 | 2007年6月 9日 (土) 21時50分

膝すりはできましたか?? このようなセルフステアを体感出来る練習方法は効果絶大ですよね!NSR時代によくMINIに混じって8の字練習しました。 僕は19日に地元の教習所で1日みっちり安全運転について学びます。講習料2万もします(ーー;)

投稿: トモ | 2007年6月 9日 (土) 23時47分

>コケコッコーさん
何事も基本は大事ですよねぇ~。痛感している今日この頃(@_@)

>Shu-1さん
またまた名阪国道走りました(^_^;)。このイベントはレベル高いですがそれだけに食い付いて行けばかなりのスキルアップは間違い無しでしょう!Uターンをスパッと柏さんみたいに決めたいですね(^_^)v

>トモさん
私にとってはヒザ擦りへの道は限りなく険しいようです(-_-;)
おぉ~安全運転講習を実費で受けるとは何と高尚な(^_^)v。お若いのに偉いですね。またどんな内容だったか教えて下さい(^_^)/

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月10日 (日) 02時17分

いや~~みなさん上手でびっくり!
やはり基本が大事ですよね。
いつもいい加減で適当な自分も反省!
自分の行ってた自動車学校は毎週土曜日に
一本橋、スラロームの技術認定(ライセンス発行)してくれます
誰でも参加できるので、一度行ってみようかな!

投稿: atom | 2007年6月10日 (日) 04時32分

ちなみに認定してくれるのはここです。
http://www.kohnan-dvs.co.jp/57/

皆さんもチャレンジしてみては!?

投稿: atom | 2007年6月10日 (日) 04時38分

モトさんぼくは偉くありません。。受けないと免許がえらいことになってしまいますので^_^;

投稿: トモ | 2007年6月10日 (日) 12時22分

>atomさん
技術認定ですか(^_^;)。ユニークな自動車学校ですね。面白そうです(^。^)

>トモさん
そういう事でしたか(-_-;)。頑張って受講して来て下さい(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月10日 (日) 21時23分

一度基本に帰って再修行ですか。モト親父さんさすがですね。
まさかっ!若返りも狙ってる?

トモさん安全運転しましょう。
無事故・無検挙の人手を挙げてーーー。

投稿: すきやき | 2007年6月11日 (月) 10時47分

>すきやきさん
手を挙げられない・・・。(-_-;

>Motoオヤジさん
パイロントレーニングは基本ですね。
私は前のバイクの時に時々練習会に参加させてもらってました。
当時ヤマ発のテストコースでスクールがあったとき、千鳥スラローム通過中にフルバンク・フルロック状態でタンクとハンドルの間に右手首が挟まってしまい、見事転倒してしまいました。(T-T)
でもその時の大会では、大型車部門で優勝しちゃいました。(^^ゞ

1000では倒すの怖くてチャレンジできない軟弱者です。(^^;

投稿: TAK | 2007年6月11日 (月) 20時04分

>すきやきさん
私はただトロイだけなので「急がば回れ」でこのパイロンをキッカケにそう思っただけですよ。ところで若返りはいつも狙ってます(^_^)v

>TAKさん
大型車部門で優勝とは、やはりTAKさんはタダモノでは無かったですねぇ~(-_-;)。ちなみに私は「ケダモノ」と言われた事があります(*_*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月12日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! | トップページ | 鈴鹿300km耐久ロードレース観戦 »