« パイロン運動会in鈴鹿ツインサーキット | トップページ | 高野龍神スカイライン情報 »

2007年6月12日 (火)

鈴鹿300km耐久ロードレース観戦

Suzuka300_019 Suzuka300_002

6/10(日) 鈴鹿サーキットで行われた300km耐久ロードレースをShuさんからレース観戦のお誘いを受けて行ってきました。さかっちさんからチケットを頂き観戦することができました。思い返せば二輪のロードレース観戦は実に25年振りか?振り返るたびに後が長くなってるのでイヤになるが…(-_-;)。当日の朝、近所の駅前までShuさんがレガシィで迎えに来て下さり「重役出勤」となりました(^_^;)。サーキット場に着く直前に手前でバックして来る不審な車両がありすれ違いざまドライバーを見ると何とatomさんでした。バイクで来られると聞いていたのでビックリ(@_@)。そこから合流して車を駐車場に入れ、さかっちさんと待ち合わせた9番ゲートへチケットを受け取りに歩いて行く。無事さかっちさんからチケットを頂いてゲートイン。ピットウォーク券を購入してピットへ向かう。このチケット?がユニークでカラピナにペットボトルホルダーが付いたとても実用的なもので入場券のような紙では無かった(^_^;)これがみなさんに大好評。ピットへ到着しそこで見たものは…

Suzuka300_001 Suzuka300_003

Suzuka300_014 Suzuka300_011

傘を持った本物のお嬢さん方でした\(◎o◎)/!う~ん、やっぱ素人写真はヘタクソだぁ。どれがどこのチームか何もわからないままとにかく写真を撮る。レースのお手伝いに来ているメグさんにも会えてワイワ~イ(^_^)/~

Suzuka300_010_1 サイン会もあり私は徳留選手にサインをもらい握手までしてもらいました(^_^)/~。なんと言っても鈴鹿サーキットのコースレコードホルダーです。握手してもらい少しでもその速さにあやかろうと思いました(^_^)/。(ビリケンの足を触るような物か?(?_?))。ピットウォークで半分くらい見たところでタイムアップ(-_-;)。楽しい時間はいつも短いのが世の常。レースの最初はST600からレースが始まり続いて300km耐久となる。ST600では、さかっちさんのチームのゼッケンとマシンカラーを聞いていたのでそれを応援することにする(^_^)/~。観戦ポイントは慣れているatomさんに先導してもらいました。今回のレーススタートはル・マン方式でした。やはり何と行ってもライブは迫力があります。すぐ目の前を疾走する姿は柏秀樹さんが言われてるように「ライディングアート」の領域です。それぞれ個性はありますがとてもキレイなライディングフォームでコーナーを駆け抜けて行きます。自分が走った事があるサーキットでレースを観戦するのは一味も二味も違いますね。ライン取りにも興味が行ってしまいます(^_^;)。やはり早い選手は無駄がなくウルトラスムーズにコーナーをクリアしていきます。

Suzuka300_018 Suzuka300_017

昼から300km耐久が始まりatomさんに観戦ポイントを教えてもらいながら皆で移動。耐久は長丁場なので広いサーキット場でもいろんなポイントで見れるのが良いですね(^_^)v。しかし歩きっぱなしでは無いものの広いので足が疲れます(-_-;)。健康にはとても良いのですが…。朝はドンヨリ曇ってたり鈴鹿に行く道中で雨に降られたりどうなるかと思いましたがレース中はほとんど快晴。途中曇って小雨がパラつきましたが全然大した事はなく、おかげで日焼けしました(*_*)ヒリ、ヒリ。

久し振りのレース観戦はとても楽しかったです(^_^)v。チケット頂いた、さかっちさんありがとうございました。とても楽しかったです(^_^)/~。Shuさん近所まで送り迎えまでして頂いてありがとうございました。すごく楽チンで快適でした(^_^;)。atomさん、お土産まで頂いて済みませんでした。観戦ポイントも先導してもらってすごく楽しめました!

レースに出走されたライダーやスタッフ、レース関係者にリスペクトです(^_^)/。すばらしいレースを見せてもらってありがとうございましたm(__)m

|

« パイロン運動会in鈴鹿ツインサーキット | トップページ | 高野龍神スカイライン情報 »

コメント

レース観戦お疲れ様でした。
良いなぁRQを間近に撮影出来て、自分も行きたい。(笑)
やはりワークスチームは華々しいので、人だかりも多そうですね。
肝心のレースも雨が上がった様で良かったです。
異次元のMotoGPとは違って?走りも参考になりますね。(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年6月12日 (火) 08時17分

レース観戦お疲れ様でした。

やっぱりレースは生が一番ですよね。観戦するポイントは限られるのでテレビのように細かくは状況が把握できないけど、あの空気は独特ですよね。
8耐は行けそうもないけど、全日本の最終戦には鈴鹿へ観戦に行こうと思ってます。

投稿: やまさん | 2007年6月12日 (火) 12時50分

実は自分も見に行ってました(笑 ホンダ学園の寮の行事ということで強制参加だったのですが、600ccや1000ccのレースを見るのは初めてだったのでとても楽しめました! これを気に家にあるNチビを直して走ろうと思ってます♪

投稿: アサキ | 2007年6月12日 (火) 17時55分

レース観戦お疲れさまでした!
私も時間があれば一緒にレース観戦したかったんですが、
後片付けやプチ打ち上げで時間が取れませんでした・・・。
コースの内側から全日本のレースを少し観ていましたが、
やっぱり迫力があって面白いですね~。
ST600クラスでも、凄いと思うんですけどね。
また機会があればお誘いしますので、今度は内側から
観戦するのは、いかがですかな?
スタンドから観るのとは、また違ったドラマが見られて面白いと
思いますよ~。
今週末はまた鈴鹿なんですが、自分の練習でございます!

投稿: さかっち | 2007年6月12日 (火) 18時12分

オレと同じバイク馬鹿…失礼ww
バイク好きやし、観戦はもっと行ってると思ってました。
実はオレも観戦は13年行ってません…
やっぱガードナーの引退がオレの心にぽっかり穴を開けた様です…
WGPからMotoGPに変わってから益々興味なくなったし(汗)
唯一知ってる伊藤真一が引退する前に観戦行きたいな~とは思うけど直4の音には萌えませんww
やっぱバイクは2ストか4ストV4やな~と思ってるCBR乗りですww

お姉さんの写真撮りすぎww
ちゃんと挨拶しましたか?
『今晩うちの息子がお世話になります。』ってww

投稿: YASU.com | 2007年6月12日 (火) 21時07分

観戦お疲れ様です!
テレビで見ると全体の流れが分かるのはいいですが、レ-スは生で見るとやはり観に来たかいが有った!と思います。
ピットウォ-クも行かれたみたいですが、僕も時間は短いな~と思いました、MotoGP2年目のピットウォ-ク行きましたが全然見る事なんて出来ませんでした、しかし兄がケニ-ロバ-ツ(父)のサインを貰えたのとプロトン(チ-ムロバ-ツ)の帽子が貰えたのはラッキ-でした。

RQ良いですね!!- ̄)じぃ~ ついつい視漢してしまいそうです。 

またラ・パラ申し込み全て完了しました。(^^)/
当日はよろしくお願いしま~す。


投稿: コケコッコ- | 2007年6月12日 (火) 23時29分

>やすくん
RQもライブは凄かったです!カメラオヤジがたくさんいて(俺もか(?_?))ポールポジションの争奪戦があるのです(-_-;)。争い事は嫌いなので余り近くでは撮れませんでした。
レース観戦はライディングの参考になりますよ(^_^)/~

>やまさん
あの雰囲気は確かに独特ですよね(^_^;)。今回はルマン方式のスタートだったので8耐気分を味わえました。状況がイマイチわかないのがタマに傷なのですがワンセグで配信してくれるようになったら携帯買い換えます(^_^)v

>アサキさん
アサキさんも行かれてましたか(^_^;)。やっぱ生は迫力が違います。映画館どろころではありません。最初に見たレースがドライで良かったです。ウエットなら大変でした(^_^;)

>さかっちさん
ピットクルーでお手伝いお疲れ様でした(^_^)/~
うぉ~!ぜひ内側から見てみたいです\(◎o◎)/!そんな機会は滅多に無い事ですからねぇ~!ありがとうございますm(__)m。楽しみだぁ~♪
さかっちさん今週末の練習頑張って下さいね!

>YASU.comさん
関西星人なので「バイクあほ!」ですかね?YASUさんもぜひサーキット場へレース観戦に足を運んで下さい。キレイなお嬢さん方がわんさか居ますよ\(◎o◎)/!じゃなくてCBRがベース車両なので見ていて楽しいですよ!YASUさんも出場したら良いのに(^_^)/。レースしてるところ見てみたいです。
お姉ちゃんの写真はこれでも控え目です。私は人見知りするので目を合わす事が出来ませんでした。オヤジの人見知りって結構キモイでしょ(^_^;)。YASUさんにコメント返してると私のイメージが崩れるのでここまで(-_-;)

>コケコッコーさん
ライブは最高です!行き返りが大変なんですが(今回はShuさんにお世話になりましたが…)あの感動を味わうとまた行きたくなります。
>RQ良いですね!!- ̄)じぃ~ ついつい視漢してしまいそうです。
おぉ~!コケコッコーさんもそういう人だったんですね(-_-;)。私と今後かなり気が合う事でしょう!間違いない!
ラ・パラの私の受付番号は021でした。こちらこそ宜しくお願いしま~す(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月13日 (水) 00時58分

Motoオヤジさん
お疲れ様でした。
日焼けが痛いですね~。
しかし、楽しかったですね。
みんなで観るからなお楽しい!!
8耐も絶対行きましょうね!!

投稿: atom | 2007年6月13日 (水) 21時43分

お疲れでした〜。
お天気も奇跡的な回復を見せ、とても楽しいレース観戦になりましたね!
しかし、いつの間にこんなにもおね〜ちゃんの写真を・・・(- -;)
目線がこっちに来てるところが玄人っぽいです(笑)

また、一緒にレース観戦行きましょうね〜。
今度は日焼け対策も考えないと、すでに顔の皮が…(^ ^;)

投稿: Shu-1 | 2007年6月14日 (木) 01時41分

>atomさん
観戦ポイントの案内などして頂きいろいろお世話になりました。腕と首元が日焼けしてお風呂に入るとヒリヒリしました。これからは日焼け対策していかないとダメですね~!

>Shuさん
オンブに抱っこでお世話になりました。
単独行動のとき自分でも知らない間に人差し指がシャッターを押してました(;一_一)。起きてるのに夢遊病です(?_?)
Shuさんは肌が敏感だから次回は日焼け対策をバッチリ行いましょう!またご一緒させて下さいね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月14日 (木) 19時09分

当日は遠いところをわざわざお越しやす。
私もレースを内側から見るのは2回目ですが、やっぱり迫力が違います。
スイッチ入ればレーサーは本気モードです。それはSTレーサーも全日本レーサーも同じ。ものすごいピリピリします。
スイッチ入るまでは、赤3チームはアットホームなんですけどね。チームオーナーも監督も居ないしw
いつかMotoさんにも内側で見ていただきたいものです。

投稿: メグ | 2007年6月14日 (木) 23時14分

>メグさん
ぜひ内側から舞台裏ってヤツを見てみたいです。ガチで真剣勝負なのでレース前は殺気だってるんでしょうね?当然でしょうけど(;一_一)
メグさんも出走準備はOKでっか?

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月15日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイロン運動会in鈴鹿ツインサーキット | トップページ | 高野龍神スカイライン情報 »