« 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! | トップページ | ステッカー増殖中! »

2007年5月22日 (火)

ホイールのお掃除フロント編♪

F_001 F_002

F_003jpg_1 リアホイールに続き今回はフロント編です。お掃除道具はリアホイールの時と同じなので割愛させてもらいます。フロントの場合は基本的にリアに比べてグリスなどは付着せずブレーキパッドのダスト粉塵が主な汚れになります。なのでワックス掛けは1度やれば暫くは水拭き程度で充分キレイになります(^_^)v。でぇ用意するお道具は車用ジャッキアップ。通称パンタグラフ。&オイルパンに咬ますウエス。ジャッキアップポイントは赤で囲ったドレンボルトのすぐ後あたりがフロントを浮かせるツボになります。バイクの状態は普通にサイドスタンドを立ててます。ここでの注意点はジャッキアップして行くにつれてリアも若干持ち上がり気味になるのでゆっくり前後の状態を確認しながら行います。床がフラットところで行った方が良いのは言うまでもありません。ジャッキアップポイントが少しでも後にあるとリアも持ち上がってサイドスタンドを軸に左側へ倒してしまうかもしれないので要注意です!目出度くフロントが持ち上がったらあとはホイールをくるくる回してリアのようにお掃除するだけ。ジャッキアップした状態なので余り無理な力を与えないようにします(^_^;)。フロントはディスクプレートがダブルでオマケに…

直径も大きいので手が入り辛く常に「前に~習え!」状態で掃除しなければなりません(;一_一)。スポーク部なんか背中を洗うようにウエスを渡してシュッシュっと拭いて行きます。ここでもゴム手袋は必需品でディスクのエッジに付いたパッドダストで真っ黒になります。最初はフロントの掃除はリアにレーシングスタンド立てフロントタイヤの所にゴミ袋2枚敷いてコロで滑らすように順繰りに噛ませて回していましたがこれが結構疲れる(-_-;)。ジャッキアップする方法はホイールがスイスイ回ってくれるので楽チンです♪(^_^)v

おっとぉ~!今回はお約束の「うすらはげオヤジ」かぁ~?オンマウスで正面からのアングルをお楽しみ下さいませm(__)m。また不気味なタラコ唇で笑顔を浮かべているぞぉ~!最近アクセスして下さる皆さんがドン引きしているように感じるのは私だけでしょうか?しっかしぃ~メゲズにまた登場してやる。衣装代掛かってるんだから<`ヘ´>

|

« 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! | トップページ | ステッカー増殖中! »

コメント

愛車のお手入れ・変装お疲れ様です。(^^)/
僕はフロントホイ-ルの手入れをする時は・・・見えるところしかしない怠け者です。(´Д`)
最近メンテの事も考えてフロントスタンドがとても欲しいです、しかしリヤ程安くないのでなかなか手が出ません。
また僕はMotoオヤジさんの変装に期待してますのでこれからも続けて下さい、継続は力なり?
次回は大仏かハ-ドゲイ希望です。(*⌒ー⌒*)v

投稿: コケコッコ- | 2007年5月22日 (火) 22時18分

質問~♪
リアをメンテナンススタンドで浮かしてフロントを腹下でジャッキであげれば良いとおもうのですが何か問題でもあるのでしょうか?

あとオイルパンはアルミですが大丈夫なのかなぁ・・・。エキパイにかけるのとどっちがいいんでしょう・・・・。

投稿: すきやき | 2007年5月22日 (火) 22時25分

>コケコッコーさん
単にフロントを持ち上げたいだけにフロントスタンドは高価すぎるので購入できませんでした。収納場所も取るし(^_^;)。
コケコッコーさんの心強い励ましにもっと調子に乗りそうです(^_^;)。しかしリクエストが大仏orハードゲイなのはナゼ?(?_?)ハテハテ

>すきやきさん
オイルパンにジャッキアップするので前後別けてたんですが同時に上げてオイルパンが持つかどうかと不安定になるような気がして…。すきやきさんはフロントスタンドお持ちなんですか?エキパイには掛けたことがありません(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月23日 (水) 02時10分

>motoオヤジさん
フロントスタンドは持っておりません。オイルパンにかけると破損が怖いのでジャッキ上に角材をおいてエキパイにかけてましたが、最近は必要な時はお店で借りてます。値段も値段ですし日常必要ないですからねー。
というわけで普段はフロントを浮かす事はありません。
リアをメンテナンススタンドで浮かして前をあげると左右にグラツカないので安定しますよ。

フロントホイルの清掃はコケコッコーさん同様見えるところだけ~♪面倒だもん・・・・。

投稿: すきやき | 2007年5月23日 (水) 10時37分

自分もフロントは、手が届く所だけの横着派です。(^^;)
でもリアスタンドは持っているから、作業の参考になります。
たまには気合入れて綺麗にしないと・・・バチ当たるかな?
でもネタの方が気合入っていたりして?!(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年5月23日 (水) 18時48分

>すきやきさん
今度リアスタンドを使ってのフロントジャッキアップしてみます。フロントは確かにリムの部分だけの掃除で充分かも?フロントを持ち上げるとついでだと思ってできるだけ拭いちゃうんですよね~(^_^;)

>やすくん
バチは当たらないと思うけど…(^_^;)
確かに「ネタ」命\(◎o◎)/!の感はあります。巷では単にこれがやりたいが為の更新か?とも言われています(;一_一)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月23日 (水) 20時18分

Motoオヤジさん、リクエストはこれといった根拠はありませ~ん!
地元の雑貨屋で大仏や馬等のマスク、HGの変装セットが有ったのを思い出しただけです。
あ!5色の戦隊物やメイドさんもたしか有りましたね。(^^)v

投稿: コケコッコ- | 2007年5月23日 (水) 22時16分

>コケコッコーさん
ム、ムッ?(?_?) それも遠回しなリクエストですね?(;一_一)。検討しておきますが私は気まぐれです\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月25日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! | トップページ | ステッカー増殖中! »