« 奈良の秘境!”笹の滝” | トップページ | 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! »

2007年5月18日 (金)

ホイールのお掃除♪

Rr_003 Rr_006

上段左:before。上段右:after。

Rr_001_1 デスラ総統のリクエストにより私のホイールお掃除方法をご紹介します。と言っても特別な事は何もしてないので内容的にはあまり面白くないと思います(^_^;)。まず用意するものは、ゴム手袋(足回りを触ると真っ黒になるので、はめた方が賢明)、ワックス(フッ素系の長持ちするタイプで水溶性ではないもの)、スポンジ(できるだけ目の細かい物が望ましい)、ウエス(粗掃除用とワックス拭き上げ用の2種類)、歯ブラシ、レーシングスタンド(あった方が効率特大)。ホイールを掃除する時は、その前にチェーンの掃除、グリスアップ、張り調整も兼ねた方が効率が良いです(^_^)v。特にグリスアップしたあとは余分なグリスを拭き取っていても走行すれば飛び散るのである程度収まったところでホイール清掃してあげると、しばらくはキレイなまま乗れます(^。^)。まず最初にレーシングスタンドを掛けて濡らした(軽く絞っておく)ウエスで粗掃除して砂埃などを落とす。次はワックス掛けして拭き取り。これでOK!チェーンのグリスは手強くてウエスで拭いただけではもちろん落ちない。いろいろ試したが単純にこのワックス掛けでキレイになる。注意点はこれまた基本的な事だがタイヤやディスクプレートにワックスが付着しないようにすることです。狭い所なので気を付けていてもワックスの付いたスポンジが触れたりしてしまいます(-_-;)。作業終了後ディスクプレートにブレーキクリーナーで拭いておけば心配なし。ホイールがキレイだとバイク全体がピカピカに見えるので不思議。歯ブラシは何に使うかと言いますとワックス掛けしたときホイールのスポーク側面にある鋳出し文字部分にはウエスが入らないためその周辺に白く拭き残しができます。そこを歯ブラシでシャカシャカやるとキレイになるんです(^_^;)。その際ワックスは充分に乾かした状態でおこなって下さい。生乾きだと歯ブラシでコスってもワックスが残ってしまいます。

Rr_010_1

おっ!そのうしろ姿はMotoオヤジさんですか?リアホイールを掃除してるんですね!でも何だか頭の所が変ですが…

えっ?ヤッパリ変ですよ(-_-;)。何かぶってるんですか?マウスを持って行くと…おわっ、そ、それは新型のジェットヘル!自分の意見が通らないと’スネる’の「すねる2007」をクリアしたタイプですね\(◎o◎)/!おまけに何で意味もなく親指立てて笑ってるんですかね?自分で書いていて余りにもバカバカしいのでここら辺で終わります。尚、フロントホイール編も後日UPする予定です(^_^)/~おしまい。

|

« 奈良の秘境!”笹の滝” | トップページ | 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! »

コメント

自分は横着なので、洗車時にゴシゴシこするだけ・・・。(^^;)
でもワックスかけると違いますね、今度試してみます。
今回の記事は作業よりも、ネタに時間かかってませんか?(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年5月18日 (金) 02時50分

>やすくん
ワックス掛けると汚れが落ちやすくんです(^_^)v。ネタなんて時間掛かってませんよ。だっていつもの格好なんだから(^_^;)。すみませんm(__)m只今ワタクシ大ウソつきました(^。^)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月18日 (金) 02時59分

ワックスは効果有りですか!自分も次回試してみます。
Motoオヤジさんのすねる2007 アライ サムライ?いいですね~、ヒゲメガネスクリ-ンも最高です、では僕はアライ 大仏or馬でも被りますか!!

投稿: コケコッコ- | 2007年5月18日 (金) 23時28分

ホイールのお掃除ご苦労様です。
なかなか落ちにくい汚れがあると、掃除しててもちょっとヘコミます~。
フロントホイールの掃除は、泣けてきますね。手の入る隙間が
あまり無いので、中心部分がどうしてもキレイに出来ません。
なので、いつも途中で挫折してしまいます。(ノ_-;)ハア…

投稿: さかっち | 2007年5月19日 (土) 00時38分

こんちゃーーー。
なるほどWAXですか・・。きづきませんでした。
おいらもやってみます。
パーツクリーナーでホイルについた油落とししてました。きれいになるけど維持しません。

作業時はヘルメット・手袋の保護具の着用は当然ですやん。
安全第一ですね。

投稿: すきやき | 2007年5月19日 (土) 09時23分

>コケコッコーさん
ワックスは手軽で良いですよ!コテコテのところは2回掛けでスッキリです。固形タイプは雨の時などタイヤに影響を及ぼす可能性があるので(タイヤにワックス成分が溶解して付着)オススメできませんね。まぁグリスが付着してる状態のほうがより危険かもしれません(;一_一)
次回もMotoオヤジに乞うご期待!

>さかっちさん
確かにフロントはディスクが邪魔になり常に「前に~習え!」状態になりますね(^_^;)。私はお風呂に入ったとき背中を洗う要領でウエスの両端をスポーク部に渡しお掃除しています。フロントはリアと違ってグリスは付着してないのでその点は楽です(^_^)v

>すきやきさん
コメントありがとうございますm(__)m先日は龍神でどうもでした(^_^;)。パーツクリーナーは脱脂には優れていますが、それゆえグリスが固着してしまいます(-_-;)
安全第一です(^_^)v。
PS.すきやきさんも「すき焼き」好きなんですか?私の好物です。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月21日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良の秘境!”笹の滝” | トップページ | 熊野、本宮、龍神、近畿東西縦断! »