« アライ 新型ヘルメット VECTOR インプレ! | トップページ | 奈良の秘境!”笹の滝” »

2007年5月13日 (日)

鈴鹿ツイン第二弾!

Sn360280 Sn360281

5/12(土)鈴鹿ツインサーキット第二弾行って参りました。以前、トモさんに鈴鹿ツインで「走りたい放題のイベント」が格安であるから行きませんか?って誘われたことから、もんちゃんにもお話をして一緒に参加することに(^_^)v。イベント名「ライダース・パラダイス」略してラ・パラは鈴鹿ツインで年間スケジュールが確定しているきちっとしたイベントでありました。朝9時から始まり夕方5時まで開催です。参加費用は事前申込みで1万円/人(弁当込)ポッキリ。

朝いつもの西名阪の香芝SAに6時、もんちゃんと待ち合わせ。日中の気温が上がる事が判っていても早朝の高速は体が冷える(-_-;)。香芝からは二人とも防寒のためカッパの上だけを着る事にする。これが正解で途中山越えがあるがここの冷え込みがハンパなくて指先がかじかむほど寒かった。カッパを着てなかったら多分凍死していたかも?(;一_一)。関ICを降りてツインへ向かう。途中後から爆音がしてきたと思ったらトモさん3人衆(^_^;)で合流。最後に右折する所で先導のもんちゃんにハプニング。本人の名誉のためここでは割愛させて頂きますのであしからずm(__)m。ツイン手前のコンビニに寄って軽く朝食。でぇツイン到着。サーキット場には沢山のバイクが集まっており既に賑わっていました(^_^;)。参加定員が150名だったのでで多分それに近いくらいは集まったんではないかと思います。ブリーフィングのあと集合写真を撮っていよいよ9時から走行開始。このイベントの特色は単にサーキットを走行するだけではなくピット裏のスペースを利用してパイロンを立ててのスラロームやウィリーコースがあるところ。そしてすべては自己決定で参加するので気ままに走れるところがバイク乗りには合致していて良かったです(^_^)v。参加したいコースに好きな時間に好きなだけ参加できる、言わばサーキットでの「走行バイキング」でしょうか?サーキット走行は3つのクラスに分かれていてエンジョイ、スポーツLO、HIの3コースあり私の参加したのはエンジョイコースでした。このコースはツナギでなくともヒジ&膝にプロテクターを装着していれば走行OK。朝9時から各クラス20分間隔で開催され12時から1時はお昼休みで夕方5時で終了。従って各クラス計7本あるが参加に制限がないため全てフル参加すれば午前中に3時間、昼から4時間走行が可能(^_^;)。ウォーミングアップ程度に参加したがそこそこのペースで私にはこのクラスが走りやすかったので毎回参加で計7本走行しました。もんちゃんはスポーツLOにも参加されましたが速度差が結構ありコーナーでの追い越し時の差され方が強引なこともあり1回参加だけで「エンジョイ」に戻られました。スポーツLO/HIの走行を見ていても明らかに速度域が違うことが判るくらい差がありました(;一_一)。「エンジョイ」で走行するとパスできる優越感を味わえるので良かったです(^_^;)。もちろん腕の差ではなくマシンの違いであることを補足させて頂きますm(__)m。走行時間はタイムスケジュールが決まっているので例えば赤旗が出て一時走行中止となっても延長はなく短縮される事となります。実際何度か赤旗が出ました(-_-;)。サーキットで計約130kmくらい走行したので74周(1.75km/周)はしている計算になります。メッツラーのスポルテックM3はアブレーションも少なくライフは長いかも?と密かに期待してるのですがさすがにチビってました(^_^;)。象さんももうすぐ無くなりそうな勢いです。今回走行画像を撮って販売されていたのでもんちゃんとも併せて6枚申し込み購入ました。サムネイルで各クラス毎に張り出されていてその中から気に入った画像を選択できるんです。また事前に走行車両をカメラマンさんに言っておけば多めに撮ってもらえるので(無料)お願いして撮ってもらいました(^_^)v。1週間後にはCDで送られてくる予定なので楽しみ!

もんちゃんはウィリーコースにすごく興味を持っていましたが今回は見るだけで終わりました。多分次回は参加されるんではないでしょうか?セパハンCBR600F4iでのウィリー期待してますm(__)m。

お昼休みにはデモランもあり超高度なウィリーやスラローム走行を見る事ができてエンタメ性も高かったです(^_^)v。またサーキット場までローリーが来てくれてるのでガス補給のため外まで行く必要がありません。段取り良かったです(^_^)v

トモさん3人衆とも転倒などトラブルもなく無事走行を終える事が出来ました(^_^)v。自走なので転倒はご法度なのです\(◎o◎)/!天候にも恵まれUVカットのシールドなのに日焼けしました(^_^;)。もんちゃんもこのイベントに大満足でチョー楽しかったです!参加費用を考えるととってもリーズナブルにサーキット走行を楽しめますし大変お得です(^_^)v。年間スケジュールも決まっているので次回は7/28で暑そうですが皆さんどうですか?トモさん誘ってくれてありがとう!お友達もお話できて楽しかったです(^_^;)。もんちゃんも一緒に参加できたのでより楽しめました(^_^)/~また一緒に走りましょう!

PS.アライのヘルメットVECTORですがサーキットでも安定していてとても気に入りました(^_^)v。内装固定とは言えチークパッドは取り外して洗えるので問題ないと思います。汗を結構かいたので早速「おしゃれ着洗いのエマール」でお洗濯(^_^)/~。

|

« アライ 新型ヘルメット VECTOR インプレ! | トップページ | 奈良の秘境!”笹の滝” »

コメント

ツインサーキットお疲れ様でした。
エンジョイクラスだと、気軽に参加出来て楽しそうですね。
静岡からだと伊勢湾を泳いでいった方が近いか?(笑)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年5月13日 (日) 12時55分

>やすくん
次回どうですか?天候次第ですが体力の続く限り思う存分好きなだけ走れますよ!
伊勢湾から泳いで来られますか?CBRを水陸両用に改造しないといけませんね(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月13日 (日) 13時44分

サーキットお疲れさまでした(^-^)
本当に羨ましい限りです。
私事ですが実は30日にCOCJメンバーの結音さんにお誘い頂き尼崎夢の走行会で鈴鹿の南コースに行ってきます。また是非ご一緒したいです(^^)v

投稿: haru0401 | 2007年5月13日 (日) 15時28分

昨日は、お疲れ様でした!楽しかったですね!!次行くときには、Hiにまじれるように練習しときます!今回3人ともLoでは余裕を持って走れましたが、ウォーマー巻いてる連中が走るHiにはビビッていけませんでしたから^_^;
また、走りに行きましょうね(^^)v

投稿: トモ | 2007年5月13日 (日) 16時39分

>haru0401さん
おnewのツナギでサーキットデビューですね!無理せずフルスロットルで鈴鹿を攻めて楽しんで来て下さい(^_^)/~。多分病みつきになると思います(^_^;)。また感想聞かせて下さいね~(^_^)v

>トモさん
昨日はお疲れ様でした。やはりトモさんレベルだとLoクラスは余裕だったんでしょう(^_^;)。今度1~2周で良いから私を引っ張ってもらってラインなど教えて下さい御願いしま~す(^o^)丿また行こうね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月13日 (日) 20時13分

サーキット走行お疲れさまでした。
ツインサーキットでの走行で、ライテクアップやいろんな勉強が
出来て、楽しまれたようですね。
楽しんで走るっていうことは、大事なことですね~。
そのうち鈴鹿でお会いすることを楽しみにしてます!!

投稿: さかっち | 2007年5月13日 (日) 22時15分

ツインサ-キット走行お疲れ様です、走り放題1万円は安いですね~、クラス分けもしっかりしていて走りやすそうです、次回は7/28ですか、暑いですが行ってみたいですね、僕も昨日美浜サ-キットのチョイノリレ-スに出ました、フリ-走行のコ-スINすぐにフロント切り込みで転倒してしまいました(ノ△T。)、しかしレ-ス自体はとても面白かったです、9月の西浦も出場しようと思います、しかし全員チョイノリにツナギ姿・・・結構笑えるイベントでした(^^)/

投稿: コケコッコ- | 2007年5月13日 (日) 22時31分

いいな~いいな~楽しそう!! 次回無理やり誰かを引き連れて参加しようかしら。エンジョイクラスなら、気軽に行けそうですもんね~。
Motoさんなら、エンジョイの一つ上のクラスでも平気で行けるんじゃないですか~?
バイクもデザインが完成しつつあって、さらにツナギも完成すれば、気分はサーキット。心は鈴鹿。楽しみだわ~(´∀`*)ウフフ

投稿: メグ | 2007年5月14日 (月) 00時05分

こんな楽しそうなイベントがあったんですか…。

行きたかった。

次回は参加しますよ~!

参加申し込み始まったら教えてくださいまし。^^;

投稿: koke | 2007年5月14日 (月) 00時05分

Motoさん、お疲れさん。トモ君とその仲間達もお疲れさん。
オッサンになって『好きな事で1日中疲れる程遊ぶ』って事は
なかなかできないですもんね。めっちゃ面白かったです。
次回は、ウィリーにチャレンジするぞって。マジ・・・。するのか?

投稿: もんちゃん | 2007年5月14日 (月) 09時12分

>Motoさん
一度前を走れて後ろがモトさんということを確認しながら走りましたが、すぐに赤旗だったかな?がでてしまいましたね^_^;
自分自身がへたくそなのに偉そうなこと言うな!!ってかんじですが、後ろを走っていたとき気付いたことがあります!上半身の力を抜いて姿勢を低くすることと、もっと大きくアクションをすることです!!

>もんちゃんさん
同じ市に住んでいますし、RWや2りんかんにも一緒にいけたらいいですね!!

投稿: トモ | 2007年5月14日 (月) 19時29分

>さかっちさん
どうもです(^_^;)。全然納得の行く走りが出来ないので、さかっちさんにもいろいろアドバイスをして頂ければと勝手に思ってます(^_^;)。厚かましいですが宜しくお願い致しますm(__)m

>コケコッコーさん
次回暑いですが一緒に行きましょう!みんなでワイワイ(^o^)丿。私はレース経験がないのでご教授宜しくお願いしますm(__)m。9月の西浦でのレースはぜひフロントローのくじを引き当てて下さい(^o^)丿

>メグさん
はい!とっても、たのしゅうございまちた(^o^)丿。私レベルではスポーツクラスはまだまだでございますm(__)m。次回までに走りこんで日々精進(^_^)/。次回の開催時にはメグさんのツナギが出来上がってるんでしょう?私もメグさんの「ツイン」デビューが楽しみだぁ~(^。^)

>kokeさん
チョ~楽しかったです\(◎o◎)/!kokeさんも次回行きましょう!申込みはいつでもOKですよ!次回7/28開催分の締め切りは7/18になってます。記事中にリンク貼ってあるので詳細は、そちらを見て参考にして下さいね~(^_^)/~。

>もんちゃん
ツインは2回目だったので段々慣れて来ましたね(^o^)丿。一人ではヤッパリ楽しさも半減かな?(-_-;)。毎回もんちゃんとご一緒できて楽しませてもらってます。ありがとうね(^_^;)。次回はもんちゃんのスーパーウィリーのビデオ撮りますから任せて下さい\(◎o◎)/!

>トモさん
アドバイスありがとう(^_^)/~。やっぱり上半身に力が入っちゃってますか?(;一_一)。自分でもウスウス気になってたんですがなかなか矯正できないですよね~(-_-;)。もっと意識して腰を入れた下半身ホールドで走ってみます。また気づいたところ教えて下さいね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月14日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アライ 新型ヘルメット VECTOR インプレ! | トップページ | 奈良の秘境!”笹の滝” »