« バス停が大破!その翌日編 | トップページ | 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! »

2007年5月31日 (木)

New CBR600RR!

Sn360312 Sn360313

新型CBR600RR納車です!前から欲しいと思ってたんですYo~!って大ウソだピョ~ン\(◎o◎)/!いつもお世話になってるホンダドリーム東大阪店さんで新型600を試乗車に卸されたとの噂を聞きつけ早速試乗させてもらいました。O店長に事前に電話でお願いしておいたのですが試乗車を出されて来てODOを見るなりビックリ\(◎o◎)/!まだ15kmしか走ってない正真正銘の”新車”(インパネの画像は走行後撮影。8kmだけ試乗しました)。それにまだ部外者の試乗はなくスタッフの方がチョイ乗りしただけで私がお初!「おぉ~私が初めてかぁ~。優しくしてあげるから苦しゅうない、こちへ来い」と時代劇の見すぎで、しばし妄想にふける(*_*)。O店長がエンジンを掛けて静止状態で、しばし暖気運転となるが事のほか静かで驚いた。スロットルをレーシングしても全然うるさくない。排気音が静かなのでフロントカウルの吸気ダクトを中心に前の方で「シュワ~ッ」て音がして今までに無い感覚。もちろん試乗車なので国内のフルノーマル。乾燥重量158kg、69ps/11500rpm 5.2kg-m/8500rpm。ちなみに試乗車は画像にあるように白。実際に見るとパールが掛かっていてとても綺麗でした。軽量化の影響でカウル類はどこもペラッペラでブルンブルンしている。高速時これでで大丈夫か?と少し心配になった。スペックなどはホンダの専用サイトを参考にしてもらうとしてモーターショーでも跨ったがあらためてシートに着座するとそのスリムさに感動。足つき性も悪くない。ここで断っておくが私は旧型の600を知らないというか乗ったことがないので比較はあくまで私が乗ってる’04の1000になるのであしからず。またトーシローの感想なので鵜呑みにしないで下さい。責任はもちろん取れませんから~そこんとこヨロピク(;一_一)。ちなみに私の身長は165cm、体重55kg、腹ポッチャリで体脂肪は’隠れ肥満’と出ましたから~ヤバイ。インプレに戻りますがアイドルは1400rpm位で安定している。2000+αでクラッチミートしないとブルブルしてストール寸前になるがこれがまた粘ってくれるのでエンストは最後までしなかった。ニーグリップすると「これってほんまに600か?」と疑問に感じるほどスリムビューティーで250ccくらいにしか思えない。ウエストで言えば55~56あたりか?(おいおいドサクサに紛れて何言うとんねん。判りやすいけど(;一_一))お店を出てグルっと1周のつもりが曲がる所を間違えて(ワザとか?(;一_一))中環まで出て中央大通りに入る。ローで13000rpmまで引っ張ったがウルトラスムーズでフラットトルクでした。国内モデルなので頭を抑えられている感じはあるがスンナリ回る。ミラーの出っ張りが気になるがスリ抜けもヒラヒラで楽しい♪信号待ちでNからローに入れたときの音がまた静かでなんと無く拍子抜け。とても優しい音でした。1000が「ドンッ!」て感じなら600は「コン」って感じ。走行がまだ15kmの新車なのでブレーキ、タイヤの’あたり’がまだ付いてないし試乗車なので無理は禁物(;一_一)。本当はコーナーリングなど試したかったですが周回コースでは確かめられなかったです(T_T)。しかしこのヒラヒラ感からすればかなり期待できそう。若いころ乗っていたCB250RSの感じを思い出しました(これが判る人はかなりの年代(^。^))。5000rpm以下ではトルク感がないのは否めない所。排気量が単純に1000の6割しかないのだから当たり前。トータル8kmの試乗であったがとてもFun to ride!でした。このバイクは中型などから大型へステップアップされるときに超お勧めの入門機種になるバイクだと思います。それでいて高回転では軽量化も相まって抜群の動力性能を発揮するでしょう(^_^)/~。あと試乗で気が付いたのはユニットプロリンクが荒れた路面に追従し良く動いてましたね。接地感が凄くあるように感じました。短時間に回したせいか足元の熱気が1000より熱く思いました。ヤケドしそう(*_*)。まぁブーツ履いて無かったしね。以上簡単試乗記オシマイ(^_^)v

Special Thanks!:最後になりましたが購入する気もないのにホンダドリーム東大阪店のO店長、快く試乗させて頂きありがとうございましたm(__)m。ちなみに今なら(’07、5/31現在)新型CBR600RR即納らしいです。検討中の人は試乗車もあるドリーム東大阪店へ行って見て下さい。早い物勝ちですよ!このバイクは「買い」でしょう♪ 経験、知識豊富なO店長をはじめスタッフの皆さんが良きアドバイスをして下さると思います(^_^)v(お店のPRでした(^o^)丿)

|

« バス停が大破!その翌日編 | トップページ | 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! »

コメント

新型600RRの試乗だなんて、うらやましいですね~。
私は跨って、妄想にふけったくらいです。
1000RRに乗りなれていると、トルクの無さは痛感したことでしょう。
ほんとにコンパクトな車体で、600クラスじゃない感じです。
かなり誘惑に負けてしまいましたが、寸前のところで何とか
踏ん張って現状維持となりました。(笑)
どこかに試乗に言って来ようかなぁ~。

投稿: さかっち | 2007年5月31日 (木) 21時04分

Motoオヤジさん
先日自分も試乗させてもらいました
サービスキャンペーンで交換中の待ち時間に
600RRに試乗申し込み順番待ちで乗りましたよ。
感想は・・・面白かった!
とにかく軽くてよく廻るエンジンでREDまで引っ張りましたが
元気良いです。しかもサスがよく動く。
ワインディングは楽しいと思います!!
なんか欲しくなってきました。

投稿: atom | 2007年5月31日 (木) 21時29分

初期型乗りとしては2年に一回のモデルチェンジがとても気になります。
03が出た時でも衝撃でしたが今度のは・・・ほぼ反則ですね~、国内で乾燥158キロ、輸出ならさらに3キロは軽いですね!!
技術の進歩が恐ろしく思う今日この頃です、また600はトルクが無く乗りにくく感じますが山道に行くとこれが結構楽しいですよ!一度乗るとなかなかやめられません。
しかし07の白・・・カッコイイです、買えないにしても僕も試乗に行きたいです。

投稿: コケコッコ- | 2007年5月31日 (木) 21時42分

07'600RR増車ですか?良いなぁ。(笑)
ホンダバイクスVol.18と同様なインプレで、評価は高いですね。
「誰が乗っても楽しめる」ホンダの方針が、具体化された感じです。
確かに1000RR慣れしていると出だしが不安ですが、補えるパワー感は問題無いですね。
自分も試乗してみたいけど、うちのバイク屋では請求書まわすって言われた。(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年5月31日 (木) 22時12分

さすがMotoさん、早速試乗とは行動が早いですね!
新型は白がカッコいいですよね(^O^)/ モーターショーでも輝いてました。
走行15kmのマシンで13,000rpmはなかなか試乗車でしかできませんね…(^_^;)でも軽く回ってしまうんでしょう。

コンパクトな車体は僕の体格では跨るとかなり違和感なので(^_^;)、600クラスを購入する事はないと思いますが、も○ちゃんが乗り換えたら一緒に乗せてもらいましょ~ね(^-^)/

投稿: Shu-1 | 2007年5月31日 (木) 23時31分

>さかっちさん
試乗は楽しいです♪さかっちさんもぜひ!多分強烈な引力で誘惑されると思います(^_^;)

>atomさん
atomさんももう乗られましたか(^_^;)。良く出来たバイクですね!セカンドバイクにどうですか?(^。^)

>コケコッコーさん
ぜひ試乗してください。そのあと多分契約書にサインしてると思います。無意識に(;一_一)

>やすくん
二股はできない性格なので…(^_^;)。どこかで試乗だけでもどうですか?楽しいですよっと訳も無く勧めてみる(^。^)

>Shu-1さん
白はパールが掛かってるので上品で白鳥のようでした(^。^)。試乗車君には申し訳なかったですがこれも運命とあきらめてもらい針が真上を指すまで回させてもらいました(^_^;)。○んちゃんにも試乗を勧めておきます(^_^)v。大の大人で3ケツはどうですか(*^_^*)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月 1日 (金) 02時56分

(・∀・)カコイイ!!
仕事してくださいww
遊んでたらだめですぞw

投稿: desura | 2007年6月 1日 (金) 04時34分

新車・新型だ。いいなぁ・・。今度試乗させてくださいね。
みなさん買い換えで白い三連星結成&ロスマンズ変態に対抗ですか。カッコイイ\( ゚∀゚)/

投稿: すきやき | 2007年6月 1日 (金) 09時21分

新型カッコいいですよね。レーサーはイヤというほど見たけど、公道仕様はライトなどが付いて雰囲気が変わりますね。自分のは03なのですでに2世代前になってしまいましたが、負けずにがんばりマス!!

投稿: やまさん | 2007年6月 1日 (金) 12時17分

>desuraさん
お仕事がんばります(^_^)v

>すきやきさん
いやいや買い替えだなんて(;一_一)試乗しただけですよ。お近くの夢店へ行けば試乗車があるかも?すきやきさんなら龍神へ行きそうなので気を付けて下さいね。土砂崩れがあるから(え”~そっちの心配かよぉ~\(◎o◎)/!)

>やまさん
ようこそいらっしゃいましたm(__)m。針ミの際にはお話する機会がなくて失礼しましましたがコメント頂きありがとうございます。
新型の発表時はスタイルについて賛否両論ありましたが目の当たりにするとやはりカッチョ良かったです。バイクは乗り手がいて初めて成立するものなのでスキルアップをせねばと強く思う今日この頃です(^_^)/。また良かったらお寄り下さいね(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月 1日 (金) 14時11分

おいらの自宅近くの夢店っていうと~あそこかぁ~
キーワードは冷えたBT002ST・奥方・お肉。わかる人にはわかるw

さすがにコースが決まってるので龍神は無理でしょ。雑賀崎かぁ・・・。ってmoto親父さんので試乗すればいいんだ・・・。名案!
龍神の土砂崩れは片側通行で通れるそうです。完全復旧に半年だって。
ってことで企画ヨロ。 (。_°)\パコ

そういえば600は2年毎にモデルチェンジなりなんだかんだと進化してますね。
600クラスは競争が厳しいのね。

投稿: すきやき | 2007年6月 1日 (金) 22時56分

>すきやきさん
私が試乗した夢店まで来られますか?(^_^;) 
龍神は片側通行で可能になったんですね(^_^)/~。でもそこまで降りて行かずにゴマ山タワーで止めておけば以前と変わりないでしょう(^_^)/。え”?龍神絡めるんですか?(?_?)
600クラスは海外でもレースベース車になるので競争がひときわ厳しいですね(^。^)。欧米かぁ~っ?(;一_一)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年6月 1日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス停が大破!その翌日編 | トップページ | 知多半島「まるは食堂」グルメツーリング! »