« CBRミーティングin針テラス | トップページ | Arai ワッペン追加! »

2007年4月14日 (土)

チェーン交換

Chain_003

ジャッキー・チェーン交換しました(^o^)丿(い、いきなりオヤジギャグ(-_-;)サブ~)。いつもパーツ選択の際はいろいろと悩みます(-_-;)。最初EKのブラック&ゴールドが良かったのですが排気量的に適合してなかったので無難なRKのブラックチェーンに決めました。ノーマルサイズと同じ530では適合していたのですが525にコンバートしたかったので…(^_^;)。4/8に針オフミがあったのでそれに間に合わせるためレーシングワールド南大阪店さんには作業の予約で無理を聞いてもらいました。本当は予約が一杯のところ事情を説明したら前日の4/7に入れて下さり無事交換が終わりました。作業当日はあいにくの雨(T_T)。雨の日は乗らない主義ですがこの日ばかりはそんな事いってられません。幸いな事に道中の大半が阪神高速の下を走るのでそれが屋根代わりになり濡れ方もマシでした。

Chain_009 Chain_010

チェーンを525でコンバートするのでスプロケも前後交換です。丁数はノーマル同じ16T、40T。とこちらはコストパフォーマンスに優れるサンスター製をチョイス。サンスターといえば一般的には歯磨き粉などで有名ですがスプロケットやディスクローターの生産にかけては世界各地に拠点を置きワールドワイドなビジネスを展開しています。

AFAMだとゴールドで派手さがあるのですがサンスターはシャンパンゴールドという上品な色合いです。画像にはないのですがチェーンが新品の時は、とても粘度が高い白いグリスが塗布してあるのでブラックチェーンが真っ白でした(^_^;)。結局、オフミのときにはチェーンが変わっていたのですが磨く時間が取れなかったのであまり目立って無かったと思います(T_T)。ボディは一応キレイにしたのですがホィールまで手が回らずそのままだったのでグリスが付着しひどい状態でした。余分なグリスを落としてやりホィールも磨いてやるとブラックチェーンもカッチョ良いように見えますがどうでしょうか(?_?)?一度160kmほど走っただけで初期伸びが結構あったのでこの先、耐久性大丈夫かと心配ですがこの後はチェーンの伸びも落ち着いてくると思うので楽観的(^_^;)。530と525の違いはローラーリンクの内幅が525の方が1.59mm狭くなっており軽量化とフリクションロスの低減が見込めるが当然のことながら耐久性はノーマルより劣ります。あと騒音も大きくなったようです。西名阪で高速巡行中「ギュワァ~ン」て、うなる音が聞こえますた。ノーマルではこんな音は無かったYo~\(◎o◎)/!今後また様子を見て行きます(^_^;)。しかしチェーンについてるグリスはとても頑固であちこち飛んで清掃が大変でした(T_T)。

PS.レーシングワールド南大阪店のWさん、作業予約がいっぱいのところ私のチェーン交換作業をねじ込んでもらってありがとうございました\(◎o◎)/!

|

« CBRミーティングin針テラス | トップページ | Arai ワッペン追加! »

コメント

おお~、ブラックチェーンも渋いですね!やはりコンバートすると
出費もかさみますね~。
Rスプロケが意外に高いですよね。
ノーマルのサイレントチェーンはかなりの消音効果があるようです。
そのかわりに、1000RRのフルパワー仕様での使用は耐久性に
難ありと聞きました。
消音の為のプラスチックの部分がパワーに耐え切れず、割れて
欠落する恐れがあるとのこと。
そこの部分にガタが出来て良くないと。
実際にそうなったことを見たわけじゃないので、どうなんでしょう? (・・。)ん?
私の行きつけのバイク屋の1000RRに乗ってる人たちは、
みんなチェーンを交換してるので・・・。

チェーンの初期伸びは仕方ないですね~。
伸び方は種類やメーカーにもよって多少違いはあるかと思い
ますが、私はチェーンを交換したときは、ちょっと張り気味に
調整しておきます。
あまりお勧めはしませんが・・・。(笑)

投稿: さかっち | 2007年4月14日 (土) 15時28分

ブラックチェ-ン、他には無い渋みでカッコイイですね~、僕もチェ-ン交換してみたいですが何せ費用が・・・余計な物はすぐ買ってしまいますが・・・。
実は以前乗っていたバイクもチェ-ンは交換した事が無いです、4年・4万キロで調整のみです、是非チェ-ンのインプレお願いします。m(_ _)m

投稿: コケコッコ- | 2007年4月14日 (土) 21時01分

自分も調整のままで、年内には交換かな?と思っています。
カラーはスプロケも合わせて、限定車のゴールド予定。
でもブログを拝見したら、色々迷いそうです。
参考にしてリサーチしたいと思います。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年4月14日 (土) 21時37分

針のときには既に交換済みだったチェーンですよね。
針のためにお店が気を回してくれたんですね~。いいお店だ。
チェーンもタイヤも未だ交換したことが無いのでネタ書けず。
(磨くことくらいは書ける様になったけどw)
いつかはチェーンを語れるようになってみたいですw

投稿: メグ | 2007年4月15日 (日) 21時22分

Motoさんご無沙汰です。
ブラックチェーンいいですね、実は私も先週水曜に某住吉○りんかんでゴールドチェーンに交換しましたw、ちょっとケチってGR530RXにしたんですが、スプロケは耐久性も考え同じくサンスターにしました。ついでにPOSHのフロントスプロケガードも装着しました。また近々お会いしたいですねw

投稿: haru0401 | 2007年4月15日 (日) 22時44分

みなさん、コメントのレスが遅くなりましたm(__)m

>さかっちさん
ブラックチェーン気に入っております(^_^)v。CBR国内用のチェーンではフルパにするとヤバイという話を耳にしたことはありましたがお構いなく使ってますた\(◎o◎)/!幸いにも消音用プラスチック部分の欠落はなかったです(^_^;)。初期伸びが予想以上だったのでちょっとビビっただけです(^。^)。安定期にどれくらいで入るかわからないので様子を見てみます(^。^)

>コケコッコーさん
ブラック良いですよぉ~って何か缶コーヒーの宣伝のようだ(@_@)。インプレは感じたままに後日書いてみます。但しトーシローなので過度な期待はしないで下さいネ(^_^;)

>やすくん
CBR赤黒にはゴールドも似合いますよね!チェーン交換はFRスプロケットとセット交換になり、結構値が張るのでチョイスは慎重に\(◎o◎)/!です。

>メグさん
針のときには既に交換していたんですが元から塗布してあるグリスを落としてなかったので白っぽくて何やら判らなかったでしょ?店の担当の方は話しがし易い良い人でしたよ!チェーンの選択肢はたくさんあるのでチョイスは結構楽しいですよ~(^_^)/~

>haru0401さん
haruさんも交換されたんですね!次回はチェーンのツーショットを撮らねば(^_^;)。今更ですが530にしておけば良かったかな?と思う今日この頃ゴロニャン

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月15日 (日) 23時46分

ブラックのチェーンなかなか渋いですね~。自分もそろそろ交換時期がくるので装着してみようかななんて考えてます。

投稿: やまさん | 2007年4月16日 (月) 18時03分

このチェーンカッコイイですね~。
もっと早く知ってたらコレにしたのにな…。
次回はコレにしようかな。

投稿: koke | 2007年4月16日 (月) 22時58分

>やまさん
初コメントありがとうございますm(__)m。針ミではお世話になりました。やまさんとはお話しする機会がなくて残念でしたが次回はぜひ(^_^;)
ブラックチェーンは皆さんから好評なコメントをもらっています(^_^;)。コンバートしたので伸びが早いのと黒は返って汚れが目立つような気がするのでノーマルよりはマメな点検が必要となりそうです(*^。^*)

>kokeさん
コメントありがとうございますm(__)m。ブラックチェーン、カッチョ良いでしょ!男は黙ってブラックでっすっYo~\(◎o◎)/!ナンチッテェ~(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月16日 (月) 23時33分

針プチミで何とか見つける事ができました(^ ^)/
ブラックチェーンはお洒落ですね! 525へのコンバートはやはり耐久性が変わってくるんですね。僕も車検時に結構延びてたと聞いたので、交換を考えていますが、先にタイヤがチビッちゃいました…(^ ^; )
結構、チェーン&スプロケもいい値段なので、交換には勇気がいります。

投稿: Shu-1 | 2007年4月17日 (火) 22時48分

>Shu-1さん
自分でも気に入ってます(^_^;)。針の時はまだグリスを拭き取ってなかったので白っぽかったですが今はホイールともマッチして良さゲです(^_^)v。ローラーがゴールドなのも◎です。525はローラーの幅が530より1.59mm狭いだけですがやはり114リンクもあるとかなり効いてきますよね。今のところ駆動を掛けたとき気持ちだけ「軽やかになったかな?」程度で本当はよくわかりません(?_?)というヘナチョコレポーターのMotoオヤジです、ハイ(^_^)v。
タイヤと同じく1万キロ耐えてくれれば良いんですが…。ShuさんはEKのブラック&ゴールドの530でどうですか?これもカッチョ良いと思いますよ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月18日 (水) 00時30分

はじめまして。大阪でCBRに乗っているトモと申します!以前からブログ見させていただいていましたが、コメントするのは初めてです。 自分年齢のせいか、CBR乗りの知り合いが一人もいなくて、みなさんとお知り合いになれればと思いコメントさせていただきました。ブラックチェーン、かっこいいですね!!自分はフルパワーにしていますが、国内仕様のチェーンのままです。。

投稿: トモ | 2007年4月18日 (水) 22時31分

>トモさん
ようこそいらっしゃいましたm(__)m。以前から見てもらってるなんてちょっと照れますね(*^_^*)ありがとうございますm(__)m。年齢なんて関係なくCBR乗りの方は、たくさんいらっしゃいます!(^o^)丿。トモさんも良かったらCBR.O.C.Jへ登録されたらいかがですか?私も正直最初は恐る恐るの登録でしたが入会金や年会費、その他特にデメリットとなる事は全くないので大丈夫ですよ!今は色んなCBR乗りの方とお知り合いになれてとても楽しませてもらってます(^_^)v。ネットなら全国の人とすぐお友達になれます(^_^;)。トモさんとは同じ大阪ですしお互い時間が合えばどこかへチョロっと走りに行ってお茶でもしませんか?ちなみに私は人畜無害です(爆)
私もついこの間まで国内用のチェーンで走行会など走ってましたが全然問題なかったです。もちろん使用状況にもよるのであくまで「私の場合は」ですけど(^_^;)。いつでもコメントやメール下さいね!待ってま~す(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月19日 (木) 00時09分

CBR.O.C.Jへは一応登録はしているのですが・・・この間のミーティングも開催されることすらしりませんでした。毎日HPチェックしているのですが^_^; 私は今19なので周りに大型すらあまりいません。。是非、お願いします!!一緒にどこか走りに行きましょう!
私も国内用チェーンで走行会走って問題なかったのでそのままにしています。

投稿: トモ | 2007年4月19日 (木) 08時30分

>トモさん
お若いですねぇ~(^。^)私の息子とそんなに歳が変わりません。そういう意味で周りにCBRの知り合いがいないのですね?COCJには既に登録されているとの事で失礼しました(^_^;)。告知のところは慣れないと見にくいかもしれません。ログインして左端の「◆BBS関連」の項で「イベント案内」や「西日本用BBS」があるのでそこをチェックしていれば大丈夫ですよ!
ミーティングはそんなに頻繁にはありませんが「画像BBS」も一段下にあり皆さんの情報が更新されるので面白いです(^_^;)。
私のブログ内に「メール送信」があるのでそこからでもメール下さい。一緒にどこかへ転がしに行きましょう!その後CBR談義でもしますか(*^_^*)
走行会も走られてるんですね!お逢いするのが楽しみです(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月19日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CBRミーティングin針テラス | トップページ | Arai ワッペン追加! »