« Arai ワッペン追加! | トップページ | ジェネレーター交換 »

2007年4月28日 (土)

鈴鹿ツインサーキット初走り!

Sn360228 Sn360224

4/26(金)もんちゃんからお誘いを受け鈴鹿ツインサーキット(以下ツイン)のフリー走行会に行って来ました。このサーキットは名阪国道の関 ICで降りて鈴鹿サーキットへ行くまでの途中にあります。8時半からブリーフィングがあるので15分前に到着するように余裕を持って西名阪の香芝SAに6時半にもんちゃんと待ち合わせ。5時過ぎ起床しましたが準備とか何やかんやで2時間しか睡眠時間が取れず体がダルイ(-_-;)。時間ギリギリでもんちゃんと合流後、関 ICを目指す。この2人にしては迷わずツインへ到着(珍しい(^_^;))。とりあえず受付へ手続きしに行く。そこで対応してくれたのがキャンギャルばりのキレイなお嬢さん方でテンションは嫌でもハイになる(^_^;)。事前にもんちゃんが予約しておいてくれたので提出書類に必要事項を記入し走行する時間帯の走行券を2枚購入。1枠3000円で500円/日の保険料が必要。午前中9時から12時まで30分刻みで全部で6本あり購入した走行券をタンクの良く見える場所にに貼り付けます。最初の9時からが「1」(9時~9時半)で以降も30分刻みで「2」(9時半~10時)、「3」…で3時間あるので最後が「6」となります。もんちゃんとは「1」で同じ時間帯、2本目は「3」もんちゃん、「4」で私が走行す事にジャンケンで決定。2本目で時間をずらしているのは、もんちゃんが持って来てくれたビデオでお互いを撮りっこする為だったんです(^_^)v。自分のバイクの灯火類やミラーにテーピングしたあと缶コーヒーを買ってしばしくつろぐ。周りはトランポででマシンを持って来てたりいかに常連さんっぽい人ばかり。レーサーあり、ナンバーなし車あり、女性も参加されてました。予想通りこの方がまたガンガン走る走る(*^_^*)。一人で来てたらこの時点でビビッター作動でした(-_-;)。アナウンスがあり8時40分からブリーフィングが始まりましたが…

Sn360229 Sn360223

左:タンクに走行券を貼り付けたところ。 右:ピットロード前

コントロールタワー前にある白板の前で野外ブリーフィングです。ここのサーキットは本当にコジンマリしていてとてもアットホームなところがこういう所からも感じました(^_^;)。常時周回されるマーシャルバイクのライダーの方も自ら説明されていました。ブリーフィングも10分足らずで終了。マシンに戻りいよいよ発進準備です。車検といってもカウルが取れかかってないかとヘルメットのあご紐が締められているか?をコースインする直前に一旦停止してさっきのキレイなお嬢さんがチェックします(ここだけ緊張が緩みウキウキ(^_^;))。そしてコースイン。もんちゃんは以前ここが出来て間もない頃体験走行をしているし私よりも早いので前を走ってもらいました。コースの予習も何もしてなくてさっぱりわからないのでゆっくり走ってたのですが結構Rの小さいコーナーが多くてホームから左右を見ると右巻き巻き、左巻き巻きのコースでストレートはホームとバックにありますがホームのすぐ後方にバックストレートがあるのでピットから良く見えます(^_^)v。いくらコジンマリしているとは言えホームから全コースは見渡せません。→コースガイド。フルコースで全長1.75kmあり時計方向周りでホームストレートは確か750mでバックは550mくらいだったと思います(ブリーフィング時に説明あり)。幅員は10~14mあるので四輪も走るサーキットですしそんなに狭いとは感じませんでした。峠の方が狭いところが多いし…。それとここのサーキットはフラットで高低差がないんです。まぁコース全長がそんなに長くないですからねぇ~。コースインして慣れるまでペースはゆっくりだったんですが思ったより巻いてるコーナーがあり手前で後輪をロックさせちゃいました(アセアセ(-_-;))。2~3周してタイヤが温まったら皆さん全開です!私も直線はスロットル開ければ速度出ますから差は広がらないですが予想通り歩くパイロンと化し最終コーナーの立ち上がりで後続車があれば後ろを確認し譲ってました。あっという間に周回遅れです(-_-;)。レベルが全然違って付いていける人が居ないのでライン取りとか参考にできませんでした。でも自分なりに楽しめたのでそれで良しです(^_^)v。ホーム前では第一コーナーのツッコミでブレーキングのタイミングがまだわからないので200km+αくらいしか出せませんでした。本当はもっともっと行けるようですが身の程をわきまえました。1本目の30分は結構あっという間でした。走行後は汗でビッショリ(*_*)。もんちゃんは30分おいて2本目ですがその前にビデオの操作法を簡単に聞きまして撮影に備えます。バックのところまでは入れないので最終コーナー、ホーム前、第一コーナー、辺りを撮影ポイントにします。お互いに撮り終え2本共無事終了しました。ツインは初めてでしたが充分楽しめました。タイトなコーナーが多いのでバンキングの練習になります。おかげで走行後、脚がパンパンに張りました(*_*)。コーナー毎にフォームはこれで良いか?とか考えながら走りましたが自分では良いか悪いかわかりませんしもんちゃんがずっと見れる訳でもないので修正箇所がわかりませんでした。もんちゃんからワンポイントアドバイスはコーナーでの上体が起きているのでもっと伏せた方が良いと言われました。今後もっと意識して伏せたいと思います。もんちゃんサンクスです(^_^)v(コンビニではありません)

Sn360226 Sn360227

左:もんちゃんと愛機 右:最終コーナー。左奥がホームストレートから第一コーナー

さあ~このあとはお待ちかねの総統オススメのランチです。もんちゃんが総統から聞いてたようで亀山駅の近くにあるらしい。え”?「らしい」って何?だから行けばわかるらしい。おぉ~やっぱしそうか(汗)。でぇとりあえず向かいます。今回はお約束のUターン1回だけでたどり着きました(^_^;)良かったぁ~。名前は亀八食堂というのですがあちこちのブログでは超有名店で検索でも一杯引っ掛かります。食堂という名前が付いてますが焼肉屋さんみたいなものでテーブルにはコンロが備えてあり渕の付いた鉄板で自分で焼いて食べるらしい。

Sn360230 Sn360231

注文はもんちゃんにお任せして出てきたのがこれ↑。いろんな物を組み合わせてオーダーするので**定食とかではない。牛もあるのだが豚を入れるのがセオリーだとか。これには味噌ダレみたいなペースト状になったものが含まれており鉄板で焼いてるうちに野菜からの水分がでて丁度よくなっていくらしい。味噌ダレはお持ち帰り用でも販売されてました。

Sn360232 Sn360234

うどんも頼んだので入れたら焼きうどんみたいになりました。やはりこの味噌ダレが効いててとてもおいしく完食です。二人ともツナギを着ているので(私はセパレーツなので下のパンツだけ)お腹がきつくなるのを心配しご飯を小にしたが鉄板焼きの量が多いので結果、関係なかった(-_-;)。外を見ると雲行きが怪しいので愛機の所へ。すると既に雨がパラパラ。私は上着に防水のジャッケットを着ているので持っているカッパをもんちゃんに着てもらいました。で亀山 ICから帰路に。途中大雨にも遭い前方には雷も見えて「こりゃ止まんな~」と判断しタマまらず伊賀上野辺りの小さなPAのトイレの軒先でしばし雨宿り。スクーターの方もカッパを着るのに立ち寄られて着たらさっさと出て行かれました。我々は雲の様子を眺めながら小降りになったところで休憩ポイントに決めた香芝SAを目指す。途中からは日も差し路面も濡れてなくてドライになる。

Sn360235 手は寒かったが体は冷えてなかったので「ルビー苺と北海道ソフト」と無料の緑茶で休憩。冷たいのと熱いのと変な組み合わせ!?愛機に戻りここでもんちゃんと握手をして別々に帰路へ。無事自宅へ到着。睡眠時間が2時間しかなく良く頑張ったと思うが今日も本当に楽しかった!もんちゃん誘ってくれてありがとう!また行こうね(^_^)v。鈴鹿ツインは楽しい所&亀八食堂もおいしく大満足の1日でした。でも脚がパンパン\(◎o◎)/!<全走行距離:325.6km(内サーキット走行は多分80km程度?) 平均燃費:16.68km/l>

PS.翌日体が死後硬直になっていたことは言うまでもありません(-_-;)

|

« Arai ワッペン追加! | トップページ | ジェネレーター交換 »

コメント

サーキット走ってますね。(^^)v
そしてお約束の?美味しい物まで満喫ですね。
ご一緒する時には、お手柔らかにお願いしま~す。(^^;)

投稿: やすくん@静岡 | 2007年4月28日 (土) 06時35分

いいなぁ~サーキット(^^)
でも常連さんの早い人と一緒に走ると緊張するんでしょうね、でも後輪ロック(>▽<;; アセアセでも愛機もMotoさんも無事でなによりでした。

投稿: haru0401 | 2007年4月28日 (土) 07時32分

>やすくん
サーキット走行は天候次第ですが気持ち良かとです(^_^)v。やはりグルメもセットで満喫です!やすくんもサーキットへ行きましょう!私でも行けるので話し相手が居れば緊張もほぐれてワイワイ(二人でも)楽しいですよ!もちろん走行中は自分なりに真剣です\(◎o◎)/!レースではなくサーキット走行を楽しむという意味で何と言っても安全第一ですからね!この歳で骨折なんかしたら多分立ち直れませんから…(-_-;)

>haru0401さん
レベルが違いすぎるので後を気にしながら走ってました。できるだけ周りに迷惑を掛けないようにしましたが本当はコースに集中して走りたかったです(^_^;)。でも私がドン亀チキンなので仕方ありません(-_-;)。石橋を叩いて渡るタイプで小心者ですから無茶はしません。無事帰還できたことを幸せに思います(^o^)丿。haruさんももうすぐサーキットデビューでしょ!準備万端ですしね(^_^;)ご一緒できたら幸いです(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月28日 (土) 10時58分

僕は水曜が休みなんで機会があれば是非お誘い下さいませ(^-^)

投稿: haru0401 | 2007年4月28日 (土) 11時26分

走行お疲れさまでした。私はツインサーキットはまだ走ったことがないので、一度行ってみたいですね~。ミニバイクのイベントもたくさん開催されていますし。
安全が第一なので、無理しないほうが正解ですね。
実はミスターバイクの社長の息子さんと同級生なんですよ~。
元気にしてるかな!?今はツインサーキットにいるので
たまには、会いに行ってみようかな?
忘れられてたりして・・・。( ̄△ ̄;)エッ・・?

投稿: さかっち | 2007年4月28日 (土) 15時38分

Motoさんの、最近の走り込みはスゴイですね~(僕の知ってる非公式なの含め…爆)。
このままどんどん腕が上がって、ツーリングで置いてかないでね…(ノ_·。)

ツインサーキットって本コースと同じ敷地にあるんだと思ってました…(^_^;)
しかしフラットなコースって公道には無いのでいいですね!カートコースみたいな感じでしょうか?

いつかツナギデビューする日が来たら(来るのか?)、是非連れて行ってくださいm(_ _)m

投稿: Shu-1 | 2007年4月28日 (土) 21時04分

>haru0401さん
了解です!こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

>さかっちさん
いやぁ~さかっちさんて交友関係が広くて深いですねぇ~!私は結構ミーハーなので有名人の方が身近にいらしたらぜひご紹介下さいね。老後の憩いに写メ撮らせてもらいます(^_^)v

>Shu-1さん
いやいや単にいつものお約束で道に迷って余分に走っただけですから…(-_-;)。ツインでドン亀チキンぶりを再認識させられました。次回はリベンジだ\(◎o◎)/!
ツインはカートコースみたいな感じだと思います。(カートコースはテレビで見ただけで実際には知らないのですが…)
Shuさんは、きっとサーキット行けばハマルと思います。レガシーがワンボックスに変身する日も近いかと密かに勝手に思う今日この頃の私(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月28日 (土) 21時18分

きれいなオネーサンは好きですかー!?ヘ(゚∀゚ヘ)

いいなぁ、ツイン。私も行きたい~と思いつつ、ツナギ待ち状態ですヽ(`Д´)ノ
ライドオンの前に、ツイン走るのも良いかも~。ツイン走って、鈴鹿の南コース走って、東走って~~~。サーキットは楽しいねぇ~警察居ないし。

投稿: メグ | 2007年4月28日 (土) 23時10分

走行お疲れ様でした(^ ^)/。
僕もツインサ-キットは走った事が無いので一度走行してみたいです、機会が有れば皆さんで走りに行きますか?
またまもなく愛知県も西浦スパサ-キットがOPENします、愛知県民としては興味有ります、9月に西浦でチョイノリワンメ-クレ-スが予定されているのでそちらは出場予定です。

キレイなお嬢さん・・・ついつい(¬_¬) ジーーーッ凝視してしまいます、コ-ナ-突っ込まないようお互い気をつけましょう(*⌒ー⌒*)ゞ。

投稿: コケコッコ- | 2007年4月28日 (土) 23時43分

>メグさん
もちろんきれいなオネーサンは大好きに決まってるじゃないですかぁ~!\(◎o◎)/!メグさんもきれいなオネーサンですよ!(^。^)(ヨイショっとぉ~爆)。メグさんの今年は多分全国のサーキット場を制覇するんじゃないですか?スタンプラリーみたいに?(^_^;)今から何セットかタイヤをキープしておきましょう!

>コケコッコーさん
COCJ会員で走るのも面白いですね(^_^;)。愛知県の新サーキット楽しみにですね!こけら落としにコケコッコーさん出走ですか?記念になりますね(^_^)v
コースインするとお姉ちゃんを脇見する余裕なんてありませんでした(-_-;)。ビキニならコーナーに突っ込んで行っても良かったです(爆)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月29日 (日) 23時03分

はじめまして、インターカラーのR6に乗るマルボロといいます。鈴鹿ツインで検索しててたまたま見つけちゃいました(^.^)

僕も26日ツインのフリー走行に行っていました。同じく初サーキットだったのでアタフタしながら走っていました。
1コーナーが凄く怖かったですね…。ストレート怖くて回せませんでした(/--)/
周り速い人ばかりだったので、腕を上げる為に通いたいと思ってます♪

投稿: マルボロ | 2007年4月30日 (月) 18時08分

>マルボロさん
ようこそいらっしゃいました(*^_^*)。マルボロさんも26日に走行されてたんですね!私はタイトコーナーの連続なので突っ込み加減がわからず慣れるまで時間が掛かりました(^_^;)。1コーナー手前は滑走路みたいにブラックマークがたくさんありましたしタイヤのスキール音を立てながら進入して行った方も多かったように思います(^。^)。私も1コーナーの突っ込みは早目にスロットルを戻してました(^_^;)無理は禁物。常連さんばかりで参りました(@_@)
次回5/12に鈴鹿ツインでイベントがあるようですがマルボロさんはいかがですか?
http://www.kiwamijapan.com/lapara02.html#Q&A%20Q1
また良かったらコメント下さいねぇ~(^。^)お待ちしてま~す!(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年4月30日 (月) 21時48分

書込みが遅くなりました・・・。
26日はお疲れ様でした。
みんな速くて、ちょっと申し訳無かったですね(邪魔すぎて)。
ちょっとずつペースアップしながら先導してくれる友人が欲しいですね。
また、懲りずに行きましょう!

カッパ、どうも有難う!とても助かりました。

投稿: もんちゃん | 2007年5月 1日 (火) 08時49分

サーキットいいなぁ…。
ツナギ早く完成しないかな。

19・27日にブログ仲間がツインに行くので、一緒に行って見学&撮影してきます~。

投稿: koke | 2007年5月 1日 (火) 10時42分

>もんちゃん
誘ってくれてありがとうございました!とっても楽しめました。自分に合ったペースで引っ張ってくれるような先導がいれば最高ですが…(-_-;)。日々精進です(^_^;)。カッパは上だけでしたが役立って良かったです(^_^)v

>kokeさん
kokeさんも、もうすぐサーキットデビューでしょ?下見しておくのも悪くないですよ(^。^)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月 2日 (水) 00時35分

ありがとうございます。
5/12のイベントは仕事で行けそうにありません(;´д` )

でっ…早くも5日にリベンジ行く予定です(^.^)

投稿: マルボロ | 2007年5月 2日 (水) 19時26分

>マルボロさん
おぉ~!早速5日にリベンジですかぁ~!行動が素早い(^。^)。12日にご一緒できればと思いましたが残念です(-_-;)。5日は頑張って来て下さい。また良かったらお話聞かせて下さいね(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月 2日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Arai ワッペン追加! | トップページ | ジェネレーター交換 »