« 鈴鹿ツインサーキット初走り! | トップページ | 東海遠征ツーリング!Part1 »

2007年4月30日 (月)

ジェネレーター交換

Sn360236 Sn360237

4/27(金) 夢店から交換用のパーツが入ったとの連絡を受けジェネレータを交換してもらう。以前1度交換してもらったのだが今回正式にリコールに順ずる措置としてサービスキャンペーンという名称でこの部位のパーツが無償で交換されるので行ってきました。フライホイールとセットで交換されるのだが見た目の違いがわかりにくい(-_-;)。て言うかほとんど同じ(?_?)。変更されている箇所はコイルから外部へ出るコードのゴムキャップ部分が以前は30度ほど曲がっていたのが垂直に立ち上って延びている箇所ぐらいである。メーカーの説明ではここに角度が付いているため電流が溜まり?コイル焼けの原因となっているとのことでした(?_?)。私は電気には疎い方だが、たかがこれくらいの角度の違いで本当に改善されるのか?には甚だ疑問を感じる。幸いにも私の愛機ではチャージ不良からのトラブルは経験していないのだがいろんな報告例を見ていると乗り方に因る原因が大きいようだ。

Sn360238 Sn360239

何はともあれ交換してもらったのでメーターに電圧計はないが様子を見ることとする。この交換したパーツは一般品番ではなくこのリコール専用品番になってました。交換作業の済んだバイクはフレ番のところにシールを貼らないといけない。ちなみに黄色の丸の印は’04にメーターでリコールが出た時のメーター交換済みを示すシールである。今回のシールは番号が入っており大きいので車体型式の刻印が少し隠れてしまった。次回車検時など検査官から何か言われるのでは無いかと少し心配になった。でもその時はその時(^_^;)。

以上報告オシマイ

|

« 鈴鹿ツインサーキット初走り! | トップページ | 東海遠征ツーリング!Part1 »

コメント

無事交換良かったですね。
自分は一足お先にテストライダーやっておきました。(笑)
ちなみにノントラブルだったので、新品になって気持ち良いです。
そして車体番号は自分の方が古くて700番台です。
お互い大事に乗っていきましょう。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2007年4月30日 (月) 22時01分

どこに使われているパーツなのやら、さっぱり分からないデス・・・
サービスキャンペーンご参加お疲れ様でした。
 ↑ この名称、どうかと思いますよねぇ。。。
良いことのように見えて、全然そんなんじゃないしぃ(^_^;)

投稿: メグ | 2007年4月30日 (月) 22時29分

>やすくん
理由はともあれ部品が新しくなるのは大歓迎です\(◎o◎)/!いっそうの事、車体全部がリコールになって’08モデルに替えてくれへんかなぁ~(^_^;)

>メグさん
エンジンの左側に入っていて発電する部品のことです(^_^)v
名称は確かに連想される物と違いますよね~(-_-;)。懸賞でバイクが当たりそうな勢いです\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月 1日 (火) 01時21分

Motoオヤジさん
サービスキャンペーンでサービス受けられ
おめでとうございます。
自分にはまだ連絡がありません・・・落選した?

電気系は難しく理解できませんが
トラブル要因が減るので安心して乗れるようになります!
これで安心して東海エリアにこられますね!!

投稿: atom | 2007年5月 1日 (火) 07時01分

リコ-ルをサ-ビスキャンペーンとするのはメ-カ-の対応としてはどうかと・・・?(*・_・*)、リコ-ルのシ-ルは無いと車検が取れないよとバイク屋さんに聞きました、話は違いますがホワイトハンガ-のタグを見たらカラ-の所にブラックと書いて有りました、やはり限定で終わりかもしれません。

投稿: コケコッコ- | 2007年5月 1日 (火) 21時30分

>atomさん
待っていてはダメですよ。DMなんて来た事がありません。ホンダへ連絡しないと交換を受けられません(;一_一)。atomさんも早目に聞かれたほうが良いでしょう。東海遠征楽しみです(^。^)

>コケコッコーさん
限定なら、なお欲しくなるというのが人情じゃござんせんか(*_*) 
ホチイ\(◎o◎)/!

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年5月 2日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿ツインサーキット初走り! | トップページ | 東海遠征ツーリング!Part1 »