« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ジェネレーター交換

Sn360236 Sn360237

4/27(金) 夢店から交換用のパーツが入ったとの連絡を受けジェネレータを交換してもらう。以前1度交換してもらったのだが今回正式にリコールに順ずる措置としてサービスキャンペーンという名称でこの部位のパーツが無償で交換されるので行ってきました。フライホイールとセットで交換されるのだが見た目の違いがわかりにくい(-_-;)。て言うかほとんど同じ(?_?)。変更されている箇所はコイルから外部へ出るコードのゴムキャップ部分が以前は30度ほど曲がっていたのが垂直に立ち上って延びている箇所ぐらいである。メーカーの説明ではここに角度が付いているため電流が溜まり?コイル焼けの原因となっているとのことでした(?_?)。私は電気には疎い方だが、たかがこれくらいの角度の違いで本当に改善されるのか?には甚だ疑問を感じる。幸いにも私の愛機ではチャージ不良からのトラブルは経験していないのだがいろんな報告例を見ていると乗り方に因る原因が大きいようだ。

Sn360238 Sn360239

何はともあれ交換してもらったのでメーターに電圧計はないが様子を見ることとする。この交換したパーツは一般品番ではなくこのリコール専用品番になってました。交換作業の済んだバイクはフレ番のところにシールを貼らないといけない。ちなみに黄色の丸の印は’04にメーターでリコールが出た時のメーター交換済みを示すシールである。今回のシールは番号が入っており大きいので車体型式の刻印が少し隠れてしまった。次回車検時など検査官から何か言われるのでは無いかと少し心配になった。でもその時はその時(^_^;)。

以上報告オシマイ

| | コメント (6)

2007年4月28日 (土)

鈴鹿ツインサーキット初走り!

Sn360228 Sn360224

4/26(金)もんちゃんからお誘いを受け鈴鹿ツインサーキット(以下ツイン)のフリー走行会に行って来ました。このサーキットは名阪国道の関 ICで降りて鈴鹿サーキットへ行くまでの途中にあります。8時半からブリーフィングがあるので15分前に到着するように余裕を持って西名阪の香芝SAに6時半にもんちゃんと待ち合わせ。5時過ぎ起床しましたが準備とか何やかんやで2時間しか睡眠時間が取れず体がダルイ(-_-;)。時間ギリギリでもんちゃんと合流後、関 ICを目指す。この2人にしては迷わずツインへ到着(珍しい(^_^;))。とりあえず受付へ手続きしに行く。そこで対応してくれたのがキャンギャルばりのキレイなお嬢さん方でテンションは嫌でもハイになる(^_^;)。事前にもんちゃんが予約しておいてくれたので提出書類に必要事項を記入し走行する時間帯の走行券を2枚購入。1枠3000円で500円/日の保険料が必要。午前中9時から12時まで30分刻みで全部で6本あり購入した走行券をタンクの良く見える場所にに貼り付けます。最初の9時からが「1」(9時~9時半)で以降も30分刻みで「2」(9時半~10時)、「3」…で3時間あるので最後が「6」となります。もんちゃんとは「1」で同じ時間帯、2本目は「3」もんちゃん、「4」で私が走行す事にジャンケンで決定。2本目で時間をずらしているのは、もんちゃんが持って来てくれたビデオでお互いを撮りっこする為だったんです(^_^)v。自分のバイクの灯火類やミラーにテーピングしたあと缶コーヒーを買ってしばしくつろぐ。周りはトランポででマシンを持って来てたりいかに常連さんっぽい人ばかり。レーサーあり、ナンバーなし車あり、女性も参加されてました。予想通りこの方がまたガンガン走る走る(*^_^*)。一人で来てたらこの時点でビビッター作動でした(-_-;)。アナウンスがあり8時40分からブリーフィングが始まりましたが…

続きを読む "鈴鹿ツインサーキット初走り!"

| | コメント (17)

2007年4月20日 (金)

Arai ワッペン追加!

Img_1212_640 Sn360187

ツナギにArai のワッペン追加しました。これで一応ワッペンは終了とします(^_^;)。これは非売品です。そういう事です(*^。^*)。今回も貼り付けはクシタニ大阪南店さんでお世話になりましたm(__)m。ツナギもこちらでオーダーさせてもらったんです。作ったときは今の場所になる前でした(^_^;)。さすがプロなのであっという間に出来上がりました(^。^)。ワッペン貼りなんて面倒な仕事なんですが嫌な顔などまったくせずに笑顔で引き受けて下さいました。ありがとうございましたOさんm(__)m。それで帰宅してエンジン止める前にふとオドメーター見たらなんとピンゾロ\(◎o◎)/!これは撮っとかないととパチリ。一万キロのときは知らない間に過ぎてましたから(-_-;)。でもこの距離は実走ではなくリコールでメーター交換しているので実際はプラス1000kmなんですけどね。まぁそれでも「1」が揃えば気分上々です(*^。^*)

Sn360177 サンスターさんからもステッカー頂きましたm(__)m。商品に付属してなくて市販では見当たらないんです。これもそういう事です(どういうこと?(?_?))

今回は短く以上で~す(^_^)/~

SPECIAL THANKS:クシタニ大阪南店。御社の今後の益々のご発展お祈り申し上げますm(__)m

| | コメント (9)

2007年4月14日 (土)

チェーン交換

Chain_003

ジャッキー・チェーン交換しました(^o^)丿(い、いきなりオヤジギャグ(-_-;)サブ~)。いつもパーツ選択の際はいろいろと悩みます(-_-;)。最初EKのブラック&ゴールドが良かったのですが排気量的に適合してなかったので無難なRKのブラックチェーンに決めました。ノーマルサイズと同じ530では適合していたのですが525にコンバートしたかったので…(^_^;)。4/8に針オフミがあったのでそれに間に合わせるためレーシングワールド南大阪店さんには作業の予約で無理を聞いてもらいました。本当は予約が一杯のところ事情を説明したら前日の4/7に入れて下さり無事交換が終わりました。作業当日はあいにくの雨(T_T)。雨の日は乗らない主義ですがこの日ばかりはそんな事いってられません。幸いな事に道中の大半が阪神高速の下を走るのでそれが屋根代わりになり濡れ方もマシでした。

Chain_009 Chain_010

チェーンを525でコンバートするのでスプロケも前後交換です。丁数はノーマル同じ16T、40T。とこちらはコストパフォーマンスに優れるサンスター製をチョイス。サンスターといえば一般的には歯磨き粉などで有名ですがスプロケットやディスクローターの生産にかけては世界各地に拠点を置きワールドワイドなビジネスを展開しています。

AFAMだとゴールドで派手さがあるのですがサンスターはシャンパンゴールドという上品な色合いです。画像にはないのですがチェーンが新品の時は、とても粘度が高い白いグリスが塗布してあるのでブラックチェーンが真っ白でした(^_^;)。結局、オフミのときにはチェーンが変わっていたのですが磨く時間が取れなかったのであまり目立って無かったと思います(T_T)。ボディは一応キレイにしたのですがホィールまで手が回らずそのままだったのでグリスが付着しひどい状態でした。余分なグリスを落としてやりホィールも磨いてやるとブラックチェーンもカッチョ良いように見えますがどうでしょうか(?_?)?一度160kmほど走っただけで初期伸びが結構あったのでこの先、耐久性大丈夫かと心配ですがこの後はチェーンの伸びも落ち着いてくると思うので楽観的(^_^;)。530と525の違いはローラーリンクの内幅が525の方が1.59mm狭くなっており軽量化とフリクションロスの低減が見込めるが当然のことながら耐久性はノーマルより劣ります。あと騒音も大きくなったようです。西名阪で高速巡行中「ギュワァ~ン」て、うなる音が聞こえますた。ノーマルではこんな音は無かったYo~\(◎o◎)/!今後また様子を見て行きます(^_^;)。しかしチェーンについてるグリスはとても頑固であちこち飛んで清掃が大変でした(T_T)。

PS.レーシングワールド南大阪店のWさん、作業予約がいっぱいのところ私のチェーン交換作業をねじ込んでもらってありがとうございました\(◎o◎)/!

| | コメント (15)

2007年4月10日 (火)

CBRミーティングin針テラス

070408dc72_2 4/8(日)晴天に恵まれ奈良県にある名阪国道・針IC「道の駅・針テラス」でCOCJ関西支部によるCBRオフィシャルミーティングを開催しました。去年はまだ会員ではなかったので今回が針での初参加となりました。昨年の湾スカではCBRが27台並びましたが今回は30台以上並んだ所を見る事が出来て何とも壮観で感動しました(^_^)v。開催告知から参加者が増えていったのですがこんなに集まってもらえるとは予想外で嬉しい悲鳴を上げてました。ヒィ~(^。^)。ふとした事がきっかけでピレリジャパン様から協賛品を頂き今回のミーティングに使わせて頂くことにしました。集合は10時だったのですが15分前に到着した時には既に(って言うかとっくに)Shu-1リーダーと岐阜からエス子さんで参加のメグ嬢が駐車場でスペースの確保をされておりとりあえず挨拶(^o^)丿。メグさんには参加者の出欠を確認してもらう受付嬢と協賛品を参加者で別けるジャンケンレディを務めて頂きました。いやぁ~本当に助かりました(^_^;)ありがとうございましたm(__)m。野郎ばかりでのジャンケン大会は何かワビしい物が漂いますからねぇ~(-_-;)。先に協賛先であるピレリジャパン様からもらったアンケート内容の用紙を皆さんに配り記入後ピレリもしくはメッツラーのビニルバッグ、ステッカーを選んでもらいお渡ししました。人気がピレリに偏るかな?と思いましたが案外メッツラーを選ぶ方もいて興味深かったです。昨年の湾スカでは見かけた程度でブログでのやり取りばかりだったやすくんとやっとお話ができました。先週水曜に初めてお逢いした、さかっちさんとも再会。知ってる人が多いと安心しますね。しばし会員さん同士で交流があった後、ロスマンズ復活のdesuraさんも登場でいよいよ協賛品争奪ジャンケン大会の始まりです(^o^)丿…

続きを読む "CBRミーティングin針テラス"

| | コメント (19)

2007年4月 6日 (金)

鈴鹿サーキット走行会

Sn360134 4/4(水)鈴鹿サーキットでのフルコース走行会に行ってきました。画像は出発前の1枚目をパチリ。鈴鹿は去年10月ドリーム店主催の走行会以来でその時もフルコースでした。”フルコース”って良い響きです(*^。^*)。ディナーでもフルコースを頼みたくなりますよね?(いきなりグルメねた(?_?))。今回はTSRさんとモトラボさん合同での走行会です。受付が9時スタートなので7時過ぎに出発するつもりでしたが実際は7時半ごろになりました。出発する前に雨がパラパラと来て何かいや~な予感がしましたが雨男の私には「いつものお約束ネ!」みたいにその時は軽く流してました。西名阪に長吉から入り小雨の中、走行していると所々で止んでいたので特にカッパを着てませんでした。針に近づくにつれ雨が強まってきまして何やら白い物が視界に入って来て…

続きを読む "鈴鹿サーキット走行会"

| | コメント (9)

2007年4月 2日 (月)

ステッカーちゅちゅちゅ~ん!

Sn360130 Sn360131

Shu-1さんに影響を受け(人のせいにする(^_^;))アンダーカウルにステッカーチューンしました(^o^)丿。左がbeforeで右がafterです。07モデルのRC212V風にステッカーの傾斜をゆるめで貼ってみました。「HONDA」のスッテカーもレプソル用で純正を取り寄せたまでは良かったのですがカウル色がレプソルは濃紺のため私のカウルの黒とは合わずモロにステッカーが浮いてしまいました(-_-;)。しっかし!底の方にあるので何とかごまかせるみたい(^_^)vなのでこのことは内緒で「シー!」です(;一_一)。RC212Vでは「ミシュラン」の部分を「メッツラー」に変え「象」さんの登場です。アバウトで貼った割には我ながら綺麗に貼れてるかな?と自画自賛。「I love CBR」ステッカーはスクリーンのサイドへお引越し(^_^)v

Sn360133_1 ←左側のカウルですが右側とは若干異なります。外した状態で見ていると結構派手なようですがどちらもアンダーの部分なのでサイドとは違いさりげなく主張しているところが良いですね。時間が無く車体に組み付けた画像がありませんがそれはまた後日UPします。こんなことやるなら水曜の走行会に備えどこかへ走りに行った方が良いんじゃなかったですかね?と自分に聞いてみるが「やりたい時にやる」と答が返って来たのでそういうことです。天気悪かったしさぁっ(;一_一)。メッツラー類のステッカーはピレリジャパンさんから頂きましたがそれ以外はヤフオクでゲット(コストパフォーマンス割と高かったです)。仕上げはプレクサスをステッカーが剥がれないよう注意して塗布後カラ拭きして完成!外で早く眺めて見たい\(◎o◎)/!

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »