« 淡路島ミステリー・ツーリング | トップページ | 断髭式 »

2007年2月25日 (日)

岡山県 カキオコ・グルメツーリング

Sn360103 Sn360101

2/25(日) 今日は念願の岡山県備前市日生(ひなせ)町にある有名なカキのお好み焼きを食べに行って来ました。カキのお好み焼きなので通称’カキオコ’です。連れて行ってもらったのは(連れてってもらってばっかし(^_^;))COCJでお馴染みのShu-1さんとそのお連れさん総勢6台です。まず垂水PAでAM8:45~9時に待ち合わせ。最初、阪神高速湾岸線中島PAだったのですが私のところから行き方が少し難しそうだったのでわがままを言って変えてもらいましたm(__)m。日曜でもまたまた阪神高速は渋滞(-_-;)。なんでいつもこうなんよぉ~!とボヤきながら2車線を3車線に変え真ん中をひた走り。丁度待ち合わせ時間に間に合ったと思い垂水PAに入るとShu-1さんとお仲間の方二人がお待ちかね。なんでも8時10分ごろ到着されていたとの事。でも私が到着したばかりなので「まぁ少し休憩でも」と時間を少しもらいました。その心使いが嬉しいです(^_^;)。お仲間の方はお一人がT-MAXさんで残りの方はCBR250RRさんでした。CBRの方はなぜかジャケットがメッシュでとても寒がられていました(そりゃ寒いです(*_*))。あと姫路サービスエリアでもうお二人と合流。こちらはハーレーさんとブラックバードさんです!これで混成6台カキオコ・グルツーのスタートとなりました。岡山県と言っても兵庫の県境西横にあるのでそう遠くはありません。日生町では丁度かき祭りなる物が開催されており、すごい渋滞でした(-_-;)。ちまたではノロウイルスの風評被害の影響でカキの値段も下がったようですがここの活気振りを見るとそんな事「どこ吹く風~」状態です。カキオコのホームページもあり行く前から見て予習もバッチリ(^_^)v。数あるお店の中で「ほり」という所へ案内されました。時間的に12時というお昼真っ最中に到着し行列に並ぶこと約30分ほどでお店の中に入れてもらいました。ここのおねえさん?に日生の工藤静香と呼ばれる方がいまして確かに似てなくもなくもないかもでした(^_^;)。上の画像はその時カウンターで焼き上がりを待っている時に撮ったものです。肝心のカキオコのお味はと言うと…

おいしいに決まってます\(◎o◎)/!外で行列に並び30分待った演出?もあり焼きたてのカキオコをヤケド覚悟で(私は猫舌)ホクホクしながら食べるのは格別です。カウンターに座ったので焼き方を見るにはアリーナ席状態で画像も撮りやすかったです(^_^;)。カキ以外ではキャベツがメインで生地と焼き上げるので広島焼きのカキバージョンと言ったほうがわかりやすいかも。関西のお好み焼きとは明らかに違います。私のオカンがお好み焼き屋を営んでいたので間違いありません。印象に残ったのがカキを乗せてひっくり返したときカキの焼ける音が「チュワ~ン」て鳴るんです。擬音化するには限度があるのでどうしても聞きたい方はお店まで行って確認して下さい(^_^)/~。広島焼き風なので生地よりソースが命となります。多分お店により独自の調合がありソースの味は違ってると思いますがこのお店のソースはクセがなくニュートラルでおいしかったですね。ソース置き場に「激辛」と書いたチューブに入ったソースがありそれを掛けて見ましたがタバスコのようなガーンと効いてくるような辛さではなく適度にコショウ的なスパイスソースでした。唐辛子の一味もあったのでそれも別のところへ掛けて食べましたがこれも合うんです(^。^)。目の前に鉄板があるので食べ終わる頃には顔が火照って来たので鉄板の熱を避けるように体ごと横向きになってました。いやぁ~でもおいしかったですね~おいしかったですよ~おいしいんです(^_^)v。あぁ~至福のとき(^_-)-☆

日生町を後にして一行は赤穂城跡横の大石神社へ。ここでは赤穂浪士47士の石造を見学し次は瀬戸内海が東西180度展望できる「万葉の岬」へ。イカダのように浮いているのは全部カキの養殖用らしいです。

Sn360104 Sn360105

うす曇りでしたが中々の絶景でした。ここへの道中が適度なワインディングで面白かったです。昨日に続きタイヤの皮むき第二段階まで進めました。次回は象さんのところまでパオ~ン(^。^)と行っちゃいますよぉ~。

M3_003_1 M3_004

↑ミシュランはビバンダム君ですがメッツラーのトレードマークはエレファントです。結構気に入ってます(^_^;)

Sn360106 Sn360107

このあと、おいしい「おでん」と「かつ飯」のあるお店へ向かう。兵庫県下では有名なお弁当のチェーン店の「たいこ弁当」らしいが大阪には無いので初めて知った。お総菜など自分の好きな物が自由に選べたりして食堂のコンビニ見たいな感じ。メインは持ち帰りなので店内にはカウンターしか席はない。夕方4時半ごろであったが、お昼はカキオコ1枚のみだったのでこれぐらいは入ってしまう。しかし革パンがますますキツくなるのは間違いなかった(-_-;)。おでんに、しょうが醤油を掛けるのが姫路風とのことであったがノーマルの関西風で食べた。かつ飯は味噌ソースが掛かっておりカツも厚くておいしかった。店を出て次は何とハーレーの試乗会に行きました。お店は姫路市飾磨区にあるハーレー正規代理店の広畑日産自動車さん。店内はとても素敵なショールームでハーレーに興味が無くてもその気にさせてくれます。最初ハーレーの試乗会と聞いて「関係な~し(-_-;)」と思っていたらBuell も扱っており試乗できるとの事でXB12RとXB9Rの2車種乗らせてもらいました。初めて外車に乗ったのですがCBRと比べると何とも暴力的な大トルクと振動の激しさ。でも試乗しているときは余りに面白いのでずっと笑ってました。フルフェイスのメットだから良かったですがジェットヘルでヘラヘラ笑いっぱなしだと絶対に頭おかしいヤツだと思われていたでしょうね。振動の激しさはアイドリングから2千5百回転くらいまでの低回転が特に堪えました。さっき食べた’おでん’と’かつ飯’がシェイクされてヤバいんとちゃうの?と思いましたが消化を促進してくれたかも(?_?)(そんな事ないやろ)。

最後、姫路サービスエリアまで案内してもらい、こちらの方お二人に御礼とお別れの挨拶をし別れる。途中料金所前まで4台で併走していたが私のバイクにはETCが付いている為Shu-1さんから気を使って先に行ってて下さいねって言われていたのでそこからソロとなり無事帰宅する。言うまでもなく24日同様お手てが寒かったのですうん(*_*)。一人だしSAとか入ったら動くのがイヤになりそうだったのでノンストップで帰宅しました。

Shu-1さんのお連れの方だけあってみなさん良い人ばかりで人見知りする私でもすぐに仲良くさせてもらう事が出来とても楽しく且つ内容の濃い1日を過ごすことができました。みなさん本当にありがとうございましたm(__)m。また機会がありましたら是非ご一緒させて下さいね。その日を楽しみにしております。このようにして土日と連チャンした私の無謀とも言えるツーリングは無事終了となりました。本日も無事に帰宅する事ができました。ありがとうございますm(__)m。全走行距離:341.2km 平均燃費:18.7km/ℓ 。

PS.翌日朝起きたら筋肉痛で体が死後硬直してました。これは土曜の筋肉痛なので明日もう一発来ます。年寄りは筋肉痛が遅れて来るので難儀ですたい。南無~(+_+)合掌。

Shu-1さんもブログを書かれており私よりも判りやすいと思うのでぜひこちらも見て下さいね。私が言うのも何ですが、また違った視点から書いているところもあるので見比べてみると面白いかも?

|

« 淡路島ミステリー・ツーリング | トップページ | 断髭式 »

コメント

日曜日はお疲れ様でした。
お誘いさせて頂いた者としては、大変楽しんで頂けたようでヨカッタです(^-^)/
メンバーみんな、カッチョいい~マシンに釘付けでしたね(笑)

念願のカキオコ旨かったですね~(お母さんがお好み焼き屋さんだったとはビックリ)。

ビューエル試乗も面白かったし(広畑日産のお兄ちゃんが、今月号の「ライダーズクラブ」に出てますよ!)、また旨いもん求めて行きましょう(^-^)/

p.s.Motoさんの「人見知り」は全然感じませんでしたよ(笑)

投稿: Shu-1 | 2007年2月27日 (火) 20時30分

「カキオコ」自分も是非食べてみたいです。
今年の遠征グルツ-?候補ですね。(^^)v
像のマークは面白いですね、初めて知りました。
でも削られるのかわいそうだなぁ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年2月27日 (火) 22時01分

>Shu-1さん
どうも!日曜日は大変お世話になりましたm(__)m。本当に楽しかったですよ!皆さんに愛機を見てもらって嬉しかったです(^_^;)。カキオコおいしかったです!やはり冬場は鉄板から直で頂くのが最高です。これだからグルツーは止められまへん!
オカンが生前の時は超たま~に店を手伝ったりしてただけです(^_^;)。
Buell おもしろかったですね!CBRとは真逆なバイクでした。
PS.私、実は隠れ人見知りなんです(^_^;)

>やすくん
カキオコ行きたくなったでしょ?道中がまた結構退屈しないワインディングなんですよ!
メッツラーの象さんマークが結構可愛いです(^_^;)。削っちゃうと動物愛護団体から抗議がくるかも?(そんなアホな(^o^)丿)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月28日 (水) 12時37分

皆してカキオコずるーい!!
私にも食わせーーーー(゚∀゚)!!
今度の土曜日はアタクシもグルメツーに行って参ります。
カキオコも食べたいなぁ( ̄q ̄*)

投稿: メグ | 2007年2月28日 (水) 23時21分

>メグさん
嫁入り前のお嬢さんがそんな言葉を使ってはいけませんねぇ~(^_^;)。気持ちは良くわかりますよ(^o^)丿。えっ?今度の土曜グルツーってかぁ?私も連れてけぇーーー\(◎o◎)/!ってお仕事の予定があるのでダメでした(-_-;)。気を付けて行って来て下さいね。レポ楽しみにしてますよ♪
お天気が良い事を祈ります(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年3月 1日 (木) 01時42分

ちょw
ずるいなーそんなグルメーツーばかりして。
デスラー艦は・・・
デスラー艦はまだまだ修理不可TT

投稿: desura | 2007年3月 2日 (金) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島ミステリー・ツーリング | トップページ | 断髭式 »