« 今年初乗り!CBR1000RR | トップページ | ハザードスイッチ追加の巻 »

2007年2月 7日 (水)

フロントディスクローター’06化作戦!

↑マウスを持っていくと画像が"AFTER"になりますよ(^o^)
おぉ~!マウスを持って行ったら画像が変わるのでちょっとはビックリしたでしょ(?_?)?ねぇビックリした?
あんまり?(-_-;)。まぁ今どき、これぐらいじゃ子供でも驚かんわねぇ~(^_^;)やっぱ。でもちょっとくらい驚いてよって強要してみる(^。^)
さて本題に入りますが先月ヤフオクにて結構お買い得な落札価格でゲットした’06(多分)レースベース車のフロントディスクローターΦ320を取り付けました\(^o^)/。ディスクは言うまでもなく重要なパーツなので交換取り付けは行きつけの夢店でお願いしましたm(__)m。単にボルト緩めて交換するだけかもしれないがそういう単純に思えるような作業こそプロにお願いする主義です。取り付けに関するボルト、スペーサーの価格が結構するのでこれがバカにならんのですたい(-_-;)。もちろん純正で行きますよ。チタンボルトなんか使ったら多分1本で純正の左右1台分が揃っちゃう勢いでしょう(^_^;)
手配したのは…
名称・部品番号・単価・必要数で
・ボルト、フランジ 10×62    90131-MEL-D20 @900  数:4
・スペーサー、フロントフォーク  51497-MEL-D20 @520  数:4
合計:5680円+TAX284円=5964円が1台分になっちゃう(^o^)
まぁノーマルのΦ310から直径で10mm大きくなった(半径で5mm)だけの事ですがそれによるアドバンテージがどれだけあるのか今後、比較・インプレしてみます。厚みが違うので’06以降のΦ320ディスクは径が大きくなったにも関わらず軽量化しているんです。2枚並べて見ると目視で判るほど厚みが違います。厚みはΦ310が5mmでΦ320が4.5mmなので僅か0.5mmですが私でも目視でその違いが判りました。(本当か?(?_?))
あと違いと言えばリム部分のデザインとカラーリングでしょうか。ノーマルの(どっちもノーマルだけど(^_^;))Φ310の方はゴールド、Φ320はブラックでホィールと同色になったのでこの方が良いかも!’06のレースベース車に付いてるディスクはノーマル車と同じなので全く問題なく(パーツNo.も同じ)それとゲットしたディスクは未走行の新車外し品で程度がバツグンに良く新品同様でした(^o^)。あたりが付くまでブレーキが充分には効かず危険なので低速で且つ他の車両がいない直線道路でブレーキを引きずりながら慣らしました。ベーパロックが起きるほどは、やってないので他への影響もなく大丈夫(^_^)v。ディスクにも序々にあたりが付いて来たようで家に帰る頃には普通に違和感無くブレーキが効いてました。めでたし、めでたし!(^_^)/~。また詳細は後日インプレしたいと思います(^_^)/~まだカスタムのネタは寝かせてありますので乞うご期待!って言うかまだまとめてないだけのことだったりします(-_-;)

|

« 今年初乗り!CBR1000RR | トップページ | ハザードスイッチ追加の巻 »

コメント

おっ!コレはこないだ頂いた写メでは解らなかった部分ですね〜(^ ^)/
だいぶタッチやコーナーのフィーリングが変わるのかな?
しかし、キャリパーの純正ボルトとカラーってそんなにするのですね!高ぁ〜い!って、先日パッドピン4本に5千円も出したボクがいますね…(^ ^;)アハハ

投稿: Shu-1 | 2007年2月 7日 (水) 19時38分

なかなか鋭い?流用チューンですね。(^^;)
貧乏性な?自分は厚みのある’04モデルのままで良いかと考えてしまいます。
でも、もちろんインプレは気になりますのでお願いします。

投稿: やすくん@静岡 | 2007年2月 7日 (水) 22時43分

>Shu-1さん
純正流用なのでこれでも1番安くできたと思いますが取り付けに必要な部品点数が8点もあるので「え”~?」ってな金額になりました(^_^;)。レポは今後UPしますね(^o^)
パッドピンは次回Shu-1さんの現物を見せて下さいね(^_-)-☆

>やすくん
鋭くなんかないですよぉ~(^_^;)。単にどれだけ変化があるのか試したかっただけです。もちろん見映えもありますけと…(^o^)。
私の”へなちょこレポ”お楽しみに~(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月 8日 (木) 12時01分

内側が黒いのカッコいいですね。
よく知らないんですが、ローターの径が変わっても
キャリパーは使えるんですか?キャリパーも変わってる?

投稿: もんちゃん | 2007年2月 8日 (木) 15時15分

私は倒立フォークに目が行ってしまいます。。。
いいなぁ、、、もう数ヶ月遅く買ってたら自分も倒立だったのにぃ・・・

投稿: メグ@AM吉日 | 2007年2月 8日 (木) 21時54分

>もんちゃん
ラジアルマウントなのでスペーサーを入れれば外周方向へ拡がるのでキャリパーを変える必要は無いんですよ(^_^)v。この取り付け方法は純正と全く同じなので問題ありましぇ~ん(^o^)

>メグさん
純正の倒立フォーク付かないのですか?600は余り知識が無いのでわかりませんが私みたいに純正流用できたら良いのにネ(^_^;)。

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月 9日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/5243453

この記事へのトラックバック一覧です: フロントディスクローター’06化作戦!:

« 今年初乗り!CBR1000RR | トップページ | ハザードスイッチ追加の巻 »