« フロントディスクローター’06化作戦! | トップページ | ELホワイトメーター&バックライト改 »

2007年2月10日 (土)

ハザードスイッチ追加の巻

Hazard_002_640 Hazard_003_640

Hazard_008_640 Hazard_010_640

’04モデルにはハザードが付いておらず追加になったのは’05からである。そこで’05モデルのウィンカーSWに交換し取り付けようかと思ったのだが’06モデルがリリースされハザードのSWボタンを見ると赤になっていた。色物に弱い私は迷わず’06SWを取り寄せ「さあ!交換するかぁ~」と意気込んだものの配線がわからないのでいつもの夢店の店長に教えを乞う事となった。もちろんその他に必要なダイオードやネジは取り寄せ済み。店長が’04、’05、’06の配線図を比較しながらそこで言った言葉は、ぬわぁ~んと「05と06は外見が同じように見えるけど中身が違う」。ガ~ン(+_+)マジで?理由は05まではフロントのウィンカーがダブル球になっていたのが06からはシングル球になりポジションライトのコントロールは回路上でおこなっているため。つまりハザードスイッチボタンの赤色に釣られて06用を選択したもののいざ取り付けとなるとそれは険しい道なのであった(そんなおおげさな(-_-;))。ただ眺めているだけではハザードスイッチに変わってくれないので自分でやるしかなかとです(-_-;)。上にカプラ画像がありますが04と05、05とではピン数が違うのでカプラの大きさも違います(04は12ピン、05、06は13ピン)。そこでまずカプラからピンを全部抜き出す作業から始まります。その前にこのカプラを外すためステダンが邪魔になるのでそれを外しますがタンクカバーも取らないとそこにたどり着けないので結局タンクカバーの取り外しがスタートです。もちろんウインカースイッチも外さないといけません。ダイオードへの配線はカプラのオレンジと水色を分岐させダイオードの3極ある端子のうち2極並んでいるところに結線する(どちらでよい)。私は平型端子のメスを使用。カプラの茶/黒線を抜いてダイオードの残り1極へ結線。あとパッシングができなくなるので黒/エンジ線をヘッドライトリレーへ結線する。これはスイッチの内部構造が異なるため必要不可欠な配線。外見は同じだから全く気づきませんでした(-_-;)

これでしばらく乗っていたのだがウインカーがあった位置にPOSHのウインカーをポジションと穴埋め代わりに取り付けておりこのポジションをノーマル同様ウインカーを付けたらその側だけポジションが消灯するようにしたくなったのだ。

Winker_001 Winker_002

ウインカースイッチが勢ぞろい(ん~キモッ!(-_-;))。左画像の右から04、05、06。すでにハザードスイッチの赤ボタンは組み替え済みの状態。06の方がハザードスイッチの表示が△マークですっきりしているので使いたかったがハイ・ローボタンの外し方がわからず壊しそうだったので断念する。結局04から06へ付け替え05に落ち着くのだが一度06のスイッチを付けているので05への配線は楽勝であった。

Winker_004 しかしまたカプラーからピンを抜かないといけないのでこの作業が面倒くさかった。左の横から枝のように生えているのが配線し絶縁テープを巻いたダイオード。

Winker_006 ミラーウインカーの点滅が暗く感じていたので反射鏡効果を高めるため台所用のアルミテープを内部に貼ることにした。内部が狭いので貼り付けるのに苦労する。

Winker_005 Winker_007

左がbeforeで右がafterです。気持ちafterの方が明るくなったような…。どうですか?シャッフルされたらわからんかも?そんな程度ですたい。こうして無事取り付けも終わりウインカーを点けると点けた側のポジションが消灯するという車検対応になりました。これだけ手間が掛かったのですが出来上がりを見ると自分でも「あっそう、良かったね」てな感じでした。手間を掛けた割りに報われないカスタム(こんな事カスタムって言わんやろ)でした(-_-;)。チャンチャン♪

|

« フロントディスクローター’06化作戦! | トップページ | ELホワイトメーター&バックライト改 »

コメント

そうなんですよね、自分も最初の’04モデルですからハザード無し。
クラブでツーリング行ったり、高速道路に乗ると欲しくなります。
どちらも頻繁に行く訳ではないので、まだ我慢しています。(^^;)
’06からウインカーが変わったのは知っていましたが、やはり苦労しますね。
もちろんボタンも赤にしたいけど、後でマジックで塗ろうかな?(笑)
パッセージのKITなら楽そうですが、値段が辛そう・・・( ̄  ̄;) うーん

投稿: やすくん@静岡 | 2007年2月11日 (日) 00時12分

自分も前のバイクのとき替えたことがあります。
そのときはハザードはあったのですがポジションランプがなかったのでわざわざフロントをダブル球にしました。SWは店にお願いして各国(仕向け地仕様)の配線図を取り寄せ、希望に合った(ハザード、ポジション付)SWを発注しました。
今のRRも仕向け地で種類がいくつもあるかな?

投稿: T-Rapid | 2007年2月11日 (日) 00時31分

>やすくん
ハザードつけますか!ツーリングには欠かせない大人の必需品です!(ん~キャッチコピー決まった(^。^))。確かにパッセージのKITは輸入品なので高価ですね(-_-;)。05流用でパーツ代だけなら約¥7300くらいで大丈夫ですよ!ボタンは黒のままですが(^_^;)。確かShu-1さんのバイクは05でしたよ\(◎o◎)/!

>T-Rapidさん
Rapidさんもハザード付けますか?四輪同様、道を譲ってもらった時など追い越し際に左手を上げると同時にハザードを点けるとマナーの良い模範ライダー&アダルトな気分に浸れます(*^。^*)。時々自分で酔いしれたりするひと時でもあります(?_?)ウィ~って飲酒運転では決してありませんので念のため(^o^)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月11日 (日) 00時54分

はじめまして、私もハザードないのですが、関東でスイッチ交換出来るお店知っていたら教えてください。買った店では(*_*)でした。

投稿: 高野和雄 | 2016年5月17日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/5283521

この記事へのトラックバック一覧です: ハザードスイッチ追加の巻:

« フロントディスクローター’06化作戦! | トップページ | ELホワイトメーター&バックライト改 »