« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

岡山県 カキオコ・グルメツーリング

Sn360103 Sn360101

2/25(日) 今日は念願の岡山県備前市日生(ひなせ)町にある有名なカキのお好み焼きを食べに行って来ました。カキのお好み焼きなので通称’カキオコ’です。連れて行ってもらったのは(連れてってもらってばっかし(^_^;))COCJでお馴染みのShu-1さんとそのお連れさん総勢6台です。まず垂水PAでAM8:45~9時に待ち合わせ。最初、阪神高速湾岸線中島PAだったのですが私のところから行き方が少し難しそうだったのでわがままを言って変えてもらいましたm(__)m。日曜でもまたまた阪神高速は渋滞(-_-;)。なんでいつもこうなんよぉ~!とボヤきながら2車線を3車線に変え真ん中をひた走り。丁度待ち合わせ時間に間に合ったと思い垂水PAに入るとShu-1さんとお仲間の方二人がお待ちかね。なんでも8時10分ごろ到着されていたとの事。でも私が到着したばかりなので「まぁ少し休憩でも」と時間を少しもらいました。その心使いが嬉しいです(^_^;)。お仲間の方はお一人がT-MAXさんで残りの方はCBR250RRさんでした。CBRの方はなぜかジャケットがメッシュでとても寒がられていました(そりゃ寒いです(*_*))。あと姫路サービスエリアでもうお二人と合流。こちらはハーレーさんとブラックバードさんです!これで混成6台カキオコ・グルツーのスタートとなりました。岡山県と言っても兵庫の県境西横にあるのでそう遠くはありません。日生町では丁度かき祭りなる物が開催されており、すごい渋滞でした(-_-;)。ちまたではノロウイルスの風評被害の影響でカキの値段も下がったようですがここの活気振りを見るとそんな事「どこ吹く風~」状態です。カキオコのホームページもあり行く前から見て予習もバッチリ(^_^)v。数あるお店の中で「ほり」という所へ案内されました。時間的に12時というお昼真っ最中に到着し行列に並ぶこと約30分ほどでお店の中に入れてもらいました。ここのおねえさん?に日生の工藤静香と呼ばれる方がいまして確かに似てなくもなくもないかもでした(^_^;)。上の画像はその時カウンターで焼き上がりを待っている時に撮ったものです。肝心のカキオコのお味はと言うと…

続きを読む "岡山県 カキオコ・グルメツーリング"

| | コメント (6)

淡路島ミステリー・ツーリング

Sn360095 2/24(土)今日はCOCJを通して去年ホンダ主催のCBRサーキットで初めて会ってからメールやブログで連絡を取り合っている’もんちゃん’と二人で淡路島へツーリングに出掛けました。当初の予定では豊岡方面へたまご掛けご飯を食べに行く予定でしたが天気が怪しいので前日に南へ針路を変更しての出発です。なぜタイトルに「ミステリー」が付いているかと言いますと実は二人とも方向音痴なのです\(◎o◎)/!あとでわかったのですが先導役を務めてくれた’もんちゃん’は地図を持っていなくてオマケに行った事のないところを案内して下さるとの事(-_-;)。アハアハアヘ(*_*)笑うしかありませんでした。

朝8時40分に阪神高速神戸線京橋PAで待ち合わせ。私は家からの出発が予定より少し遅れ高速に乗った途端渋滞!車に合わせていては間に合わないのは必至なのでいつものマイハイウェイでスキマ縫い~(^_^;)。土曜日なので空いてると思ってたら大間違いでした。京橋PAで、もんちゃんと合流後、明石から「たこフェリー」に乗って淡路島へ。下船した所が上の画像です。所要時間約20分間のあっという間のショートトリップです。橋を渡って行くのも簡単で良いですがフェリーで渡るのも旅気分をより味わえてオツなもんですよ!

Sn360097 まず最初は少し前に町起こしとかで国から補助金が出たお金で金塊を買い実際に触れる展示をしている「静の里公園」の資料館へ無事到着!もんちゃんいわく「ちゃんと着けた~」とニヤニヤ(^_^;)。この時点で寒風のせいもあり背筋がゾクゾク(*_*)。1億円の金塊が直に触れるのに入館料はたった100円。安っ!でも5分くらいで見終わる。今回は私のタイヤの皮むきも兼ねてのツーリングなのでワインデイングロードをしばし堪能。一部海岸線沿いの道路で強風のため道路にまで波しぶきが届いていてバイクにも少し被弾する。塩水なのに錆びるやんかぁ~と思いつつガマン。ようやくお腹も減ってきたのでお昼のお食事処はまだかな~と思っていたら’もんちゃん’がお約束のUターン。顔は至って冷静さを装うっているもののUターンが自信なさゲ。しかし走っているうちに奇跡的に到着。

続きを読む "淡路島ミステリー・ツーリング"

| | コメント (4)

2007年2月23日 (金)

おNewなタイヤちゃん!

M3_003 M3_015

ようやくタイヤを交換しました\(◎o◎)/!といっても自分で交換したのではありません。左画像が今まで新車からお世話になったCORSAちゃん。1万キロもガンバッテくれてありがとうございましたm(__)m。あなたは充分にその生涯を真っ当されたと思います(^_^)/。そして右画像がNewタイヤです。新品タイヤほどグラマラスなものは、なかとよ!(^。^)。当初ミシュランの2CTが第一候補だったのですがパイロットロード2も発売になったりして人にいろいろ聞いておきながら迷った挙句タイヤのパターンに惚れてしまったメッツラーM3と相成りやんしたでごじゃる。Newタイヤの画像は装着後洗車したのでタイヤが濡れていて夜ということもあり見ずらいかも知れませんがCORSAより迫力のある後ろ姿です\(^o^)/。手裏剣みたいなタイヤパターンが気に入りました!(その例え方は多分意味不明が大多数)。一応これで地球と接している部分の安全は確保しました。本調子が出るまで大人しく皮むき走行に励みます。タイヤ交換時におこなったカスタム?第二弾はこの次書き込みますのでみんな見てね~(^_-)-☆

M3_012 ついでにフロントの画像もUP。このタイヤはパーティングラインが真横に入ってるのでバランス大丈夫なんかな?て少し思いました。タイヤの内側にはリブのようにヒダヒダがいっぱい入ってました。剛性高そう。これからお付き合い宜しくですm(__)m。

最後になりましたが夢店の店長、花粉症で苦しい中いろいろとありがとうございましたm(__)m今後ともヨロピクです(^_-)-☆

| | コメント (10)

2007年2月21日 (水)

光回線開通ダヨォ~ン!

Hikari_001

昨日光回線開通しました!まぁ今まではADSLの50Mを使ってたので劇的な感動はないのですが今流行の最速光通信になったので満足です(^。^)。別にファンではないけれど長澤まさみちゃんが宣伝してるし(*^_^*)。オヤジはあの手のタレントに弱いものだが私には勝手に心に決めてる人がいるので余り関心はありましぇん。そんな事どうでも良くて本題に戻りますが従来はIP電話を使ってたのでモデム1個だけだったのが画像のようにいきなりこんなに増えちゃった\(◎o◎)/!マギーの耳みたい?ADSLの時はモデムが宅急便で送られてきてセットアップも自分でやったのですが今回はNTTの人が工事に合わせて来て下さり設定までサービスでしてくれました。何という素晴らしいサービスでしょうか!タダなんです。こんな事一人でやったら時間掛かって仕事ができなくなっちゃう(-_-;)。工事が大変で電信柱7本分の距離を光ケーブルを引っ張って来たとの事でした。マンションではないので個人宅へ引くのはケースバイケースで大変らしい(+_+)。電柱に登ったり配線したり警備(電柱に登ってる間下の通行人の誘導)の人で3人が1チームでお仕事されてました。全く恐縮です(*_*)。家では仕事上電話回線が2回線あり1回線をIP電話で使っていました。IP電話は残しておくためもう1回線が光電話となってます。なのでモデムみたいなのがたくさん乱立しておりそれぞれ電源が必要でコンセントの確保に苦労しました。今までよりは若干速度が速くなったかな?程度ですね。ただ重いデータ添付の時はさすがに早いです。上りの速度が全然早いので違いを実感できる部分ですね!これから光通信でブログ書きますんでヨロピクです\(^o^)/(って何か関係あんの?)

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

東京出張

Sn360091

15日(木)~17日(土)まで東京へちょっくら出張に行って来ました(^。^)。

行った先が有明のビッグサイトだったので帰りに途中下車してお台場の自由の女神を見てきました。ここはちょうどフジテレビがあるところで海に近いところから神戸のモザイクや横浜なんかに雰囲気は似ていますね。デートスポットなので当然ながらカップルばかりですが修学旅行風の女子高生なんかも多かったです\(^o^)/。ビッグサイトへは最低でも年2回訪れるのですが何せ広~い(-_-;)。今回も2日間行ったのですがお約束の歩き疲れて足が間違いなく「棒」状態になりました。もちろんここだけに限らず東京は広いです。比較すると何と大阪は狭いところかと思わされます。今回は行ってませんが渋谷のスクランブル交差点なんか信号が青になるたび一斉にどこから毎度毎度そんなに人が集まってくんの?って感じるくらいビックラします(◎o◎)!3日目は目黒でお客さんとアポを取っていたので打ち合わせ後、羽田から戻りました。私は東京へ行く時は飛行機派です。ジッとしているのが苦手なので新幹線で2時間半も座ってられないです(-_-;)。その点飛行機だと移動時間が1時間で済むし何と行ってもジェットコースターには無いリアリティーなスリルがありありな所が好きです(^_-)-☆。綺麗なCAの人がドリンクサービスしてくれますし新幹線ではそんなサービスはありません。行きはお昼頃に乗り快晴だったので見事に富士山が見えました。そのために指定席も左窓側をキープしてありました。今回は何と羽田に着いてもまだ富士山が見えていたのでビックリ\(◎o◎)/!こういうフライトの時はとっても得をした気分になりますね。また機内の音楽サービスでも私の好きなMISIAの特集が組まれていて他では聞けないMISIAのDJも聞けてルンルンでした♪帰宅してテレビを見ていると何と…

続きを読む "東京出張"

| | コメント (6)

2007年2月11日 (日)

ELホワイトメーター&バックライト改

↑オンマウスでイグニッションONざます(^。^)。どうでしょうか?綺麗ざんしょ!国内でもELホワイトメーターパネルは入手可能ですがバックライトの色変更までしてくれるところは無いでしょう(ノーマルはオレンジ)。実はこのメーターはUSニューヨーク帰りなのです。去年の年末に国際郵便のEMSで送り手元に戻るまで17日間掛かりました。

ノーマルのオレンジ発光はメーター類も見易くて気に入っていたのですがELメーターを付けようかと思った「事の始まり」は去年の秋、CBRのミーティングで長時間駐車していたためスクリーンの内側に太陽光が集約されるレンズ効果が生じメーターパネルの一部が「溶けちゃった事件」が発端となっています。

Meter_360 5千回転あたりの数字の下が水ぶくれみたいになっているのがわかりますか?夏ではなく秋空でもこのレンズ効果は容赦なく発生します。但しさすがにノーマルのスクリーンでは起こらないようですね。私のスクリーンはマジカルの段付きタイプなのでレンズ効果が生じパネルが溶けたようです。燃えなかったのが不幸中の幸いだと考えるようにしましたがメーターはバイクに乗ってたら良く目が行くところなので「綺麗にしたくなる病」に掛かってしまった私は早速ELメーターの調査を開始しました(^o^)続く…

続きを読む "ELホワイトメーター&バックライト改"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ハザードスイッチ追加の巻

Hazard_002_640 Hazard_003_640

Hazard_008_640 Hazard_010_640

’04モデルにはハザードが付いておらず追加になったのは’05からである。そこで’05モデルのウィンカーSWに交換し取り付けようかと思ったのだが’06モデルがリリースされハザードのSWボタンを見ると赤になっていた。色物に弱い私は迷わず’06SWを取り寄せ「さあ!交換するかぁ~」と意気込んだものの配線がわからないのでいつもの夢店の店長に教えを乞う事となった。もちろんその他に必要なダイオードやネジは取り寄せ済み。店長が’04、’05、’06の配線図を比較しながらそこで言った言葉は、ぬわぁ~んと「05と06は外見が同じように見えるけど中身が違う」。ガ~ン(+_+)マジで?理由は05まではフロントのウィンカーがダブル球になっていたのが06からはシングル球になりポジションライトのコントロールは回路上でおこなっているため。つまりハザードスイッチボタンの赤色に釣られて06用を選択したもののいざ取り付けとなるとそれは険しい道なのであった(そんなおおげさな(-_-;))。ただ眺めているだけではハザードスイッチに変わってくれないので自分でやるしかなかとです(-_-;)。上にカプラ画像がありますが04と05、05とではピン数が違うのでカプラの大きさも違います(04は12ピン、05、06は13ピン)。そこでまずカプラからピンを全部抜き出す作業から始まります。その前にこのカプラを外すためステダンが邪魔になるのでそれを外しますがタンクカバーも取らないとそこにたどり着けないので結局タンクカバーの取り外しがスタートです。もちろんウインカースイッチも外さないといけません。ダイオードへの配線はカプラのオレンジと水色を分岐させダイオードの3極ある端子のうち2極並んでいるところに結線する(どちらでよい)。私は平型端子のメスを使用。カプラの茶/黒線を抜いてダイオードの残り1極へ結線。あとパッシングができなくなるので黒/エンジ線をヘッドライトリレーへ結線する。これはスイッチの内部構造が異なるため必要不可欠な配線。外見は同じだから全く気づきませんでした(-_-;)

続きを読む "ハザードスイッチ追加の巻"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

フロントディスクローター’06化作戦!

↑マウスを持っていくと画像が"AFTER"になりますよ(^o^)
おぉ~!マウスを持って行ったら画像が変わるのでちょっとはビックリしたでしょ(?_?)?ねぇビックリした?
あんまり?(-_-;)。まぁ今どき、これぐらいじゃ子供でも驚かんわねぇ~(^_^;)やっぱ。でもちょっとくらい驚いてよって強要してみる(^。^)
さて本題に入りますが先月ヤフオクにて結構お買い得な落札価格でゲットした’06(多分)レースベース車のフロントディスクローターΦ320を取り付けました\(^o^)/。ディスクは言うまでもなく重要なパーツなので交換取り付けは行きつけの夢店でお願いしましたm(__)m。単にボルト緩めて交換するだけかもしれないがそういう単純に思えるような作業こそプロにお願いする主義です。取り付けに関するボルト、スペーサーの価格が結構するのでこれがバカにならんのですたい(-_-;)。もちろん純正で行きますよ。チタンボルトなんか使ったら多分1本で純正の左右1台分が揃っちゃう勢いでしょう(^_^;)
手配したのは…

続きを読む "フロントディスクローター’06化作戦!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今年初乗り!CBR1000RR

Hyod 今日おもむろに今年初の愛機のライディングを少しだけ楽しみました。昨年末からメーター周りをバラして長い間パーツ待ちや何やかんやで(その件は現在レポを鋭意製作中!乞うご期待(^_^)v)乗ってやれずだったのですが先日ようやく組上がったのでヒッサシぶりに転がしてやれて嬉しかったです。”毎日顔は合わせているけど長い間どこにもデートできなくて久し振りに取れた休日に夕方から入場したUSJで少しだけ一緒に遊んで楽しむ事が出来た!”って感じでしょうか?まぁ変な例え方だとか賛否両論あると思いますが(そんな大げさな(-_-;))それは置いといて、やっぱり寒さ嫌いなオヤジとしてはいくら暖冬とは言え寒風が非常に心配されたのですがHYODの福袋で購入した、おnewのHSJ502ジャケット(画像:左)とラフ&ロードのチタンシンサレートスリムインナージャケット(画像:右)の防寒性を試すべく(これらは初着です)ちょこっとお出かけしました(^。^)。オーバーパンツ履いてネックウォーマーも装着して完全装備です。着心地は新品という事もあり大リーグボール養成ギブスの如く姿勢が固定されてしまう感覚で全身の血の巡りが止められているような息苦しさを感じましたが…

続きを読む "今年初乗り!CBR1000RR"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

献血検査成績表

2_640 1_640

献血から約1週間後、検査成績表なる物が送られてきました。これは献血の際に検査用として採取した血液の生化学、血球計数検査の結果表になり献血をした人で「送って来ても良い」にマルをしたら誰でも受け取れます。私はいつもこの数値を見て基準値より外れている項目がないか健康のバロメータにしています。なので今までの履歴からも照合しドキドキしながら変な数値がないかチェックを入れるのです(@_@)。血液なので食後すぐとか極端な睡眠不足であった場合は正直に数値に表れます。ちなみに今回は食後すぐだったにも関わらず余り数値に影響はなかったようです。歳のせいか(-_-;)?大体2ヶ月スパンで行くようにしていますが次は私の誕生日にでも行くとスッかな(^_^)/~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »