« ハザードスイッチ追加の巻 | トップページ | 東京出張 »

2007年2月11日 (日)

ELホワイトメーター&バックライト改

↑オンマウスでイグニッションONざます(^。^)。どうでしょうか?綺麗ざんしょ!国内でもELホワイトメーターパネルは入手可能ですがバックライトの色変更までしてくれるところは無いでしょう(ノーマルはオレンジ)。実はこのメーターはUSニューヨーク帰りなのです。去年の年末に国際郵便のEMSで送り手元に戻るまで17日間掛かりました。

ノーマルのオレンジ発光はメーター類も見易くて気に入っていたのですがELメーターを付けようかと思った「事の始まり」は去年の秋、CBRのミーティングで長時間駐車していたためスクリーンの内側に太陽光が集約されるレンズ効果が生じメーターパネルの一部が「溶けちゃった事件」が発端となっています。

Meter_360 5千回転あたりの数字の下が水ぶくれみたいになっているのがわかりますか?夏ではなく秋空でもこのレンズ効果は容赦なく発生します。但しさすがにノーマルのスクリーンでは起こらないようですね。私のスクリーンはマジカルの段付きタイプなのでレンズ効果が生じパネルが溶けたようです。燃えなかったのが不幸中の幸いだと考えるようにしましたがメーターはバイクに乗ってたら良く目が行くところなので「綺麗にしたくなる病」に掛かってしまった私は早速ELメーターの調査を開始しました(^o^)続く…

ELメーターでも2種類ありパネル全体が発光するタイプとノーマルのように数字のところだけ光る透過式タイプです。COCJのミーティングで名古屋へ行った時、関西から来られていたロスマンズカラーのクラブ員さん2台がちょうどその各々のメーターを付けられており比較する機会に恵まれました。でも見れば見るほどどちらをチョイスすれば良いか迷ってしまいました(?_?)。結局ノーマルと同じ透過式が無難だという結論に至りそれに決定!

いつもカスタムの参考にさせてもらっているCBR1000RR communityでELメーターのスレにチェック入れていたら何とUSニューヨークまで送ってバックライトの色を変更されている方を発見したのです。このELメーターは青色発光なのでメーターに貼り付けると下段の液晶表示のオレンジ色と合わない(-_-;)。それでどうせやるならバックライトもELメーターの透過色に合わせるべく、その人の書き込みを参考に支払や発送方法についてチェック(@_@)。発送前にHISSの穴はあけてくれるのか向こうにメールで質問したら丁寧に「こっちでHISS専用ドリルを使い穴を明けるから大丈夫」って返事が来たので安心して送る。

大阪から発送した経路は’06/12/27EMS引き受け→同日12/27関空からJFK空港へ出発→12/28JFK空港到着→12/29配送完了。これらは送り状番号からネット上で追跡できるシステムになっているのでそれを利用すれば誰でもわかります。国内の飛脚さんやネコさん達で普通にありますよね。今回依頼したNYの会社はBLUEGAUGES.COMという社名でニューヨークにあるといってもほとんどカナダ・トロント寄りのナイアガラの滝近くにあります。住所は「735 Delaware Rd. #123 Buffalo, NY 14223-1231」でこれをGoogleのマップで見ると場所がわかります。向こうはもちろん日本ほどお正月休みはありませんが年始なので若干通常より作業完了に日数を要したようです。向こうから発送連絡メールが届き送り状番号も書いてあったのでまた追跡して確認する事ができました。返送便の経路は’07/1/9現地郵便局引き受け→1/10JFK空港出発→1/13に日本着(多分、関空)→同日配送完了!無事USから戻って来ました(^_^)/~。こいつがアメリカ帰りかと思うと余計愛着が湧きます(T_T)。

Meter_006 Meter_013

↑無事ご帰還!メーターの裏からチロルチョコ程度の大きさのパーツがコードとともに付いていました。このパーツはメーターステー裏のリブ部分に乗っけられるところがあったので両面テープで固定。メーターから出ているコードの部分は念のためバスコークを塗って防水処理をしました。画像の通り完成状態で戻ってきたのであとはこれを組むだけの作業でした。HISSの穴も約束通りきれいに明けられており一安心。

掛かった費用はELメーターパネル&バックライト変更が$135、返送料$15の計$150でした。支払い方法は”paypal”というメールアドレスやクレジットカードを利用してPayPal口座間のオンライン送金を可能にしたシステムがあり先に登録、決済を済ませてからメーターを発送しました。

インプレですがUS帰りという事もあり実際配線して照明を確認するまでやや不安でしたが組み上げてイグニッションをONにしたとき液晶部ともブルーでカラーが統一されているので思わず「トレビア~ン!」と声を上げてしまいました(^o^)丿。しかし正直言って視認性はノーマルのオレンジ基調よりは劣ります(-_-;)。速度表示は数字が大きいので問題ないのですがその他時計、温度計、距離計の数字は小さいのでブルーにしてから認識するのにノーマルより若干時間が掛かるようになりました(まぁ細かい事を言えばコンマ何秒程度でしょうけど…)。世界中でも多分この組み合わせのメーターを使っているのはごく僅かな台数しかないと思うと優越感というかカスタムの醍醐味を味わえた気分になりました。自分ではメーターを発送した以外何もしてませんけど思い通りにうまく行き仕上がりにも満足できたので、このカスタムは正解☆☆☆☆☆でしたYo~\(^o^)/

|

« ハザードスイッチ追加の巻 | トップページ | 東京出張 »

コメント

メーターパネルの中にRRのロゴが入っていること自体がカッコいいですね~!! いいなぁ~(´ー`* ) カラーも派手ですね。US帰りなだけにトリコぽっい?
昨日のパワーチェック大会で皆とマジカルレーシングの段つきスクリーンについて話していたところです。TAKさんも同じ様にパネルが溶けたようですね。『他の人にも起こりうることなんだから~』なんとか対策するのがメーカーですよねぇ。新品交換でお終いではお話になんないわよ、ということを話していました。
で、ただ綺麗にするわけでないMotoオヤジさんには毎度感服です。昼間の視認性はどうでしょうか?

投稿: メグ | 2007年2月12日 (月) 10時17分

>Motoオヤジさん
過去のコミュニティで拝見しておりましたが、バックライト変更は良いですね。
自分も赤系より白&青系が好みで、交換の参考になります。(^^)v
でも確かに、どちらのタイプにするか迷いますね。( ̄ヘ ̄)ウーン

>メグちゃん
’03~06CBR600RR用です。
http://www.motosta.com/index.php?main_page=index&cPath=29_17_482

投稿: やすくん@静岡 | 2007年2月12日 (月) 20時59分

>メグさん
昼間の視認性はホワイトパネルなのですが不自然なな反射もなくかえってノーマルより見やすいですよ(^_^)v。CBRのロゴも丁度センターに入ってるので結構”その気”にさせてくれますが夜はバックライトともブルーに統一した為リラックスしてしまいます。ブルーは冷感色なため夏場は涼しげで良いと思いますがこの時期はまだ辛いです(-_-;)またリラックスさせ効果もあるようで熱くなったときは安全運転に一役買ってくれそうです(^_^)v。メグさんもイッときますか!
やすくんもリンク貼ってくれてますが私が依頼したところの600RR用のリンクです。

>やすくん
2種類あるので結構迷いましたよ。最後はサイコロ振って決めようかと思いました(^_^;)。やすくんはハーフ&ハーフでどうですか?
ジョークです(^。^)スイッチで切り替えることができたら1粒で2度おいしいんですがね(^_^)v。やすくんもUSまで送っときますか!(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月13日 (火) 01時44分

間近でメーター体験させて頂いたShu-1です(^ ^)v
いや〜このメーターはトンネル内でホント綺麗でしたよ〜。見とれちゃった(危なッ!…笑)。
とりあえず次はタイヤ交換ですね。僕が乗ってもスライドしてたのでお早く!

投稿: Shu-1 | 2007年2月13日 (火) 21時35分

>Shu-1さん
風邪回復されたようで良かったです(^_^;)。私もメーター気に入ってます♪次はタイヤだぁ~!しかし金食い虫ですなぁ~愛機は(+_+)
でも楽しい(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月14日 (水) 02時02分

へぇ~。まさに留まる所を知らないカスタムっぷりですね。
メーターかっちょいい。実物、見せて下さい。
しかし、アメリカまで往復して$150は良心的ですね。

投稿: もんちゃん | 2007年2月15日 (木) 10時16分

Motoオヤジさん
ブルーでかっこいい~~っすね~~
なかなか技術のいるカスタムで誰でも簡単に
出来るものではないですね。
さすがどすっ!!
今度、拝見させていただきます!

投稿: atom | 2007年2月15日 (木) 21時29分

配線教えられなくてメンゴ。
といっても、自分はもっと大変な事になったしまった・・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=344136823&owner_id=7247079
死んだorz

投稿: desura | 2007年2月17日 (土) 02時32分

>もんちゃん
無事、大都会から帰還いたしますた(^_^)v。留守中失礼m(__)m。
今度実際にメーター見てね!拝観料いただきマンモス(^。^)

>atomさん
褒めてもらってありがとうございますm(__)m。私が出来たくらいなので誰だってやれる事ですよ(^。^)。肝心なのは「思いつき、ヤル気、金のなる木」です!三段活用バッチシ決まった(^_^)v

>desuraさん
ど、どうされたんですか?(?_?)。そのURLではログインできないので詳細はわkりませんがShu-1さんのブログのコメントから愛機がハイサイドで大破された様子(-_-;)。しかしその割りにケガがあまりなかったようで不幸中の幸いでしたm(__)m。今年は大暖冬でこれからシーズンオンなのに早く治して下さいよ!心の傷は治りにくいですが…(^_^;)。メーターの配線の件はお手数かけました。自分でやってみると簡単に出来てしまいました(^_^)v

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2007年2月18日 (日) 13時14分

はじめまして^^
いまさら質問なんですが、海外サイトのSRPにメーター発想をお願いするときは名前とか入力しますよね?その際全部英語で入力するんですかね??;;

投稿: かつ | 2011年4月 6日 (水) 23時38分

>かつさん
はじめまして!こんにちは(*^。^*)
もちろん英語ですが確か希望のメーター仕様を選択するだけであとは自分の住所を入力できれば大丈夫だったと思うのですが間違っていたらすみません。paypalで支払済ませてEMSで送れば大丈夫でしたよ。届いてから装着した時の感動はまた格別なものがありますので頑張ってトライして見て下さい(^_^)/~

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年4月 7日 (木) 11時54分

ご返事ありがとうございます^^
まったくpaypalのやり方とかわからないんもんで;;
ELメーターパネルだけこちらに発送してもらうこととか可能なんですかね?

投稿: かつ | 2011年4月 7日 (木) 15時57分

>かつさん
昔は国内で種類は限られますがメーターのみ扱っていた店があったと思います。今はわかりませんが一度調べられてはいかがでしょうか?(^_^;)

投稿: Motoオヤジ@管理人 | 2011年4月 7日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/5295785

この記事へのトラックバック一覧です: ELホワイトメーター&バックライト改:

« ハザードスイッチ追加の巻 | トップページ | 東京出張 »