« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | アンケート当選! »

2007年1月24日 (水)

献血

_360 _360_1

昨日仕事で梅田まで出たついでに阪急グランドビルの25階にある献血ルームに行ってきました。私の血液型はB+で26回目の献血となりました。ここの献血ルームは見晴らしが良く眼下にHEPの赤い観覧車があります。いつもはアベノの献血ルームを利用するのですが梅田まで来たので利用しました。ここは3回目でしょうか?中には自販機が置いてありお金を入れなくても飲み放題です。メニューも冷温いろいろあり迷うくらいです。私はこの時期だとホットココアを献血中と献血後で計2杯くらい飲みますね。献血中は看護師さんがカフェのようにオーダーを聞いてくれます。献血手帳が去年の10月に磁器カードに変更になり一応デジタル的に履歴など情報管理されるようになりました。それまでは何と献血手帳に手書きで履歴を書いてたんですよ!ついこの間まで。ビツクリでしょ?

献血には2種類あり1つは全血献血と呼ばれる字の通り200ml もしくは400ml抜いて献血します。もう1つは成分献血で血しょう、もしくは血小板の成分だけを400ml くらい献血します。全血は抜くだけなので時間は早く終わりますが成分献血は透析器みたいな機械に抜いた血液を通して必要成分だけ採取したら体内へまた戻してやるので1時間弱掛かりますが全血と比較すると体に優しい献血になります。なので成分献血でベッドに座った時に必ず「お時間大丈夫ですか?」とか「お時間ありますか?」と念押しされます。ずいぶん前に若い看護師さんにそう言われた時「お、俺って誘われてんの?どうすんの俺っ?」って天然ぶりを一人で発揮した事がありました(^_^;)。最初に年齢制限や最低体重、血液比重など献血に際し基準がありそれに適合しているかどうかチェックされます。今では献血にも緊張することなくベッドに付属しているイヤホン付きパーソナル液晶テレビ(グランドビルだけ)を眺めながらウトウトから(-_-)zzz爆睡です。設備は献血ルームによって違うので例えば、あべのの献血ルームでは天井から吊り下げられた共同のテレビが2~3台ありますがパーソナルでは無いです。献血も終盤に近づき目覚めた時に看護師さんとおしゃべりをしていたら突然目の前に星がいっぱい現れスターウォーズ状態になったかと思うと

ベッドにリクライニングを起こして座っているにも関わらずその状態が保てなくなりました。看護師さんは手慣れた処理でリクライニングをすぐに倒してくれて頭を低くし膝を立てた格好にしてくれてズボンのベルトも緩めてありました(あとから気づいた)(^_^;)。5分もすると気分も回復しましたが少しビックリ(*_*)。初めての献血や女性に多い症状だとか(-_-;)。過去にも何回か脳貧血は起こしているが献血中では初めてだったので恥ずかしいやらショックやらで…(T_T)。体調が悪かったり睡眠不足だったり複合要因で私の場合はそうなる事がごく稀にあります。ところで脳貧血は貧血とは違い正式名称は『起立性低血圧』や『脳循環不全』と言うらしいです。バイクに乗っているとき脳貧血を起こしたら…考えるだけで恐ろしいですがその前に自分の体調は判るのでまず乗らないでしょう。また乗っている時は気が張ってるので大丈夫!という安易で合理的な私の性格。まぁ、私は元々低血圧なのでそういう事です(^_^;)。どういう事?全然わからへん(@_@)

献血したら粗品が三択でもらえます。歯ブラシセットor洗剤セットorクッキー?だったかな。以前は図書券や地下鉄に乗れるカードなどを出していたのに金券扱いされて変更になってしまいました(>_<)。いつも図書券を楽しみにしていたのに残念です。そんな事が(図書券など)売血行為になるとはまったく思えないのですが理解に苦しみますですハイ(-_-;)

オヤジである私が献血に行くのは日頃の自分の健康に対する感謝の気持ちをプチボランティアとし、また社会の一員であるという事へのアイデンティーでもあるのです(そんな大げさなこと言ってどうすんのよ?(-_-;))。だからまた行きます。脳貧血の話を書いてしまいましたが体調が普通なら大丈夫です。ビビッターが入りました?私の場合は超レアケースなのでみなさんは心配ご無用でござる!献血は安全です(^_^)v。献血を体験した事が無い方はぜひ一度行かれてはどうですか?新しい発見?あるかもですよ!なにより献血が終わったあと「ちょっと良い事したかも!」って満足感があると思うんです。あなたの善意の血液を待ってる人がいたり、その血液で人命が助かるのならばって考える事ができたらちょっと勇気を出して行ってみませんか?冬場は血液不足で困った状態が続くそうです。血液は長期保管ができないし人工的に作り出すこともできないので。以上献血の報告でした(^_^)/~

|

« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | アンケート当選! »

コメント

献血26回ですか~。ナイス・ボランティア! B型ですか! モトラボB型同好会会員No.3ってことで決定ですね~(ちなみにNo.1はエジさん、No.2は私。B型らしくガンガン我が道を進もう!というような適当な同好会ですw)
でもバイク乗ってるときに貧血したら怖いですよね。小学生の時に歩きながら貧血起こしたときのことを思い出します。ふっと真っ暗になるんですね~。運転中は怖い怖い。バイクに乗るのも健康第一ですね☆

投稿: メグ@AM吉日 | 2007年1月24日 (水) 19時19分

>メグさん
早速のコメントありがとうございますm(__)m。ちょっと書き込みに不具合があったようで修正しておりやした(^_^;)汗。メグさんもB型なんですね?そういう香りはブログから多分に漂っておりましたが…(^。^)。ちなみに私の家族はオールB!です。まとまりや協調性がゼロでみんなGoing my wayです(^o^)。人の言うことなんて聞く耳を持ってませんから生まれつき。
確かに健康は何にも変えがたいとても大切な事です。何事も体が資本!サウナにでも通って血圧上げて来ますね!そういう問題?(?_?)

投稿: Motoオヤジ | 2007年1月24日 (水) 20時18分

B型です。σ(`ε´) オレ
もちろん我が両親もB型です。(笑)

投稿: やすくん | 2007年1月24日 (水) 22時20分

献血も大変なんですね。
ちなみに僕は、1回もした事がありません。
なんか、針が怖くていやなんですよね。
なので違う良い事をしようと思います。

投稿: もんちゃん | 2007年1月24日 (水) 22時56分

>やすくんへ
やすくんもBですね!ではB型チームに入会しますか!ちなみに私はモトラボB型同好会の会員No.3らしいです(^o^)。万が一何かあった時はみんなで献血して助け合いするんです。そうすれば多分もう他人ではなくなりそう(?_?) 他人でも血のつながりができます(^_^;)
>もんんちゃんへ
もんちゃんらしいコメントです(^_^;)。一日一膳はむずかしいですね?えっ?誰も1日にって言ってないって(?_?) こりゃ失礼しました。でも若いきれいな看護師さんもいてたよ。もんちゃん、どうする?

投稿: Motoオヤジ | 2007年1月24日 (水) 23時45分

献血、私も趣味で20数回通っていたのですが、ある時「あんたの血は病気かもしれないんでいらん」ってなって、それ以来献血のできない体になってしまいました・・・。(T-T)
何でもイギリスに滞在したことのある人はBSEの可能性があるとのこと。
#怪しい病気は大丈夫なんだけど・・・。

それにしてもここはB型の寄り合い所ですか?
かく言う私も・・・。(^^;

投稿: TAK | 2007年1月24日 (水) 23時46分

モトラボB型同好会
 No.3 Motoオヤジさん
 No.4 やすくん
 No.5 TAKさん
ってことで。(強制入会)
エジさんに会ったら『俺もB型っス!』っていうと奇妙な親近感を感じられます。

あ、これで我々はいつでも流血できますね(・∀・)アヒャヒャ

ちなみにうちはB型は私だけです。
A型の兄とは反りがあいません・・・

投稿: メグ@AM吉日 | 2007年1月25日 (木) 01時20分

>メグさん
No.3の称号?ありがとうございますm(__)m。次回エジ代表にお会いした時に’奇妙な親近感’というものをを感じたいと思います(^_^;)
流血準備万端(^_^)/~
まぁ、お兄さんと仲良くやって下さいよ。血液型がすべてではないですから(^。^)。ところでよくTVのバラエティーでやっている血流の速さを競う番組みたいに一般でも簡単に測定できたらパワーチェックみたいでオモシロイですよね!誰が1番、血がドロドロか?ってやつです(^_^)v。べべたになったらやっぱ、へ込むでしょうね(-_-;)

投稿: Motoオヤジ | 2007年1月25日 (木) 03時54分

いつの間にB型同好会に入会?(笑)
モトラボ行ってないのに。( ̄ー ̄; ヒヤリ
ちなみにうちの会社も、バイク屋でもB型ばかりです。
運転手は一人でやる仕事だし、バイク好きも気楽な人達だからか?( ̄w ̄) ぷっ

投稿: やすくん | 2007年1月25日 (木) 22時33分

>TAKさん
おぉ~献血仲間じゃないですかぁ~(^_^)v。TAKさんはイギリスで滞在されてたんですか?わーるどわいどですね(^。^)。ちなみにTAKさんはモトラボB型同好会のNo.5らしいです。良い番号です!

>やすくん
私もモトラボへ行った事ありゃせんですよ。でも会員になりました(^_^)/~。日本ではB型の割合は約20%なので結構偏ってますね、やすくんの環境は…(^o^)。割合で多いのはA型で約40%だそうです。今度血液型変えてみよっかなぁ~(?_?)

投稿: Motoオヤジ | 2007年1月26日 (金) 01時42分

”元”献血仲間ですね。
今は献血したくても受け付けてくれません。(T-T)
滞在って言っても、10日ほどの出張に2回行っただけです。(^^;
BSEが流行ってた当時に一日でもイギリス国内に滞在したことがあると、ダメみたいです。
献血でやってもらえる血液検査、健康管理の目安にしていたのに・・・。

>メグちゃん
No.5ですね。
モトラボ行ったら会員証くれるんだろうか?(^^;

投稿: TAK | 2007年1月26日 (金) 23時54分

>TAKさん
献血したい「こころざし」があっても断られるのはつらいですね(-_-;)。日本赤十字では「英国を中心にBSEが発生しているため安全が確認されるまでの間、献血をご遠慮いただいています」(要約)とあります。安全が確認されるのはいつのことやら(?_?)。私は英国ではなく20年以上も前に(スペースシャトルのチャレンジャー号が打ち上げ直後大爆発事故を起こした1986年)アメリカへ2ヶ月ほど仕事で行ってました。当時は180円/$ぐらいだったでしょうか?英国ではないので私の場合はセーフです(^_^;)
確かに血液検査の結果報告書(葉書)は健康のバロメータになりますよね(^_^;)。私はいつも基準値(平均値)から外れていないか項目ごとにドキドキしながらチェック入れてます。
B型同好会の会員証ってもらえるんですか?ホチイ(^。^)

投稿: Motoオヤジ | 2007年1月27日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198077/5052244

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

» 成分献血17回目 [Sweets & Junk]
成分献血に行ってきました。{/heratss_blue/} 今回も八王子献血ルームへ。 血圧が低くてピンチでしたが、 4回目の計測で、どーにかクリア。{/face_ase2/} 「20回以上もやってるんだから、大丈夫だよねぇー」 とお医者さんに言われましたが、 その内の半数位は、ギリギリpassで、 何回かは断られております。{/hiyo_shock2/} 日頃、体重の増減が激しい私。{/kaminari/} カルテに�... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 07時22分

« ブログ開設のご挨拶 | トップページ | アンケート当選! »